2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マチス展とキース・へリング展

前回、モネの「睡蓮」について書いた時、人気のある画家の展覧会はやけに度々開催されるなと思ったのですが・・・マティスの展覧会がまた開催されています。 調べてみたら、昨年5月に東京都立美術館で開催されたマティス展について書いていますので、1年経…

モネの睡蓮

前回、東京都美術館で開催されている「印象派」展を観に行った事を書きました。 この展覧会でもモネの「睡蓮」が展示されていました。 少し前まで上野の森美術館で開催されていた「モネ 連作の情景」展でも「睡蓮」が展示されていました。 ご存知のように「…

「印象派」展とアートサロン絵画大賞展

今日は、東京都美術館の「印象派 モネからアメリカへ」展を観に行き、その後、国立新美術館へ「アートサロン絵画大賞展」を観に行きました。 「印象派」展は、一応、モネの「睡蓮」とかもあったけど印象派の作品自体は少なく、影響を受けた日本やアメリカの…

バーニー・ケッセル・モデル

アメリカがイラクとシリアにある親イラン武装組織拠点へ報復爆撃したというニュースがありました。 大統領選挙があるから、バイデン大統領も弱腰と言われないように反撃するのは想定できましたが、エスカレートしなければ良いですね。 さて、以前ダブルカッ…