2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート・フォー・ジョージ

ジョージ・ハリソンのトリヴュート・コンサートの映画が20年越しに昨日から公開されたそうです。 もちろん、未だ観に行っていません・・・というか、観に行かないかもしれません。 先日、久しぶりにビデオで映像を見てしまって・・・この暑いのに、わざわざ…

ラーソン・ブラザーズ

昨今、ヴィンテージ・ギターの価格高騰が続いているので、購入をひかえていたのですが・・・夏のボーナスもあって、つい気が大きくなって、また一本購入してしまいました。 ヴィンテージ・ギターの高騰は極端ですけど・・・物価全体が上がっているので、後で…

Player別冊

本屋へ行って、思わずギターマガジンが無いと思ったら・・・なんと、「ぼっち、ざ、ろっく!」の表紙でした。(ちょっと買うのが恥ずかしい) 実は、先週も本屋でPlayer誌を探して見つからなかったので、同時に買いました。6/30に発売予定だったのですが・・…

カマカのギター

ネット・オークションを見ていたら、ウクレレで有名なハワイのカマカ製ギターが出品されていました。 説明文によると・・・購入したお店のオーナーの話だと「初代カマカは身内の為に10本だけギターを作り、その内の1本だと言ってました、今は10本も残って無…

フォワード・シフテッドのスキャロップ・ブレイシング

少し前にマーチンのOMモデルの復活について書きました。その中で、1969年のSOM-28はスキャロップでないフォワード・シフテッド・ブレイシングでしたが、1977年のSOM-45はフォワード・シフテッドのスキャロップ・ブレイシングとなった事を書きました…