コンサート・フォー・ジョージ

ジョージ・ハリソンのトリヴュート・コンサートの映画が20年越しに昨日から公開されたそうです。

もちろん、未だ観に行っていません・・・というか、観に行かないかもしれません。

先日、久しぶりにビデオで映像を見てしまって・・・この暑いのに、わざわざ映画館に行こうという気もおこりません。

 

映画ヴァージョンとコンサートの全貌を記録したヴァージョンの2枚組なのですが・・・見たのは映画用に短く編集された方ではなくて、コンサートの全貌を記録した方です。

改めて見ると、懐かしいミュージシャンも多く参加しているし・・・新たな発見もありました。

モンティ・パイソントム・ハンクスが参加しているのも驚きですね。

 

映画ではカットされていた最初のシタール演奏や指揮をしていた女性・・・ラヴィ・シャンカールの娘のアヌーシュカ・シャンカールだということでしたが・・・よく考えてみればノラ・ジョーンズの妹なのですね。

あの当時は、ノラ・ジョーンズラヴィ・シャンカールの娘だという事を知りませんでした。

そういえば、なんとなく顔も似ている気がします。

 

あと、端っこの方で演奏しているアルバート・リーの黒いジャンボ・ボディで白いダブル・ピックガードのギター・・・てっきり、ドン・エヴァリーに譲ってもらったエヴァリー・ブラザース・モデルのプロトタイプのJ-200だと思っていたら・・・よく見たらポジションマークやブリッジ形状からJ-200ではなくエヴァリー・ブラザース・モデルそのものでした。

どうやら、ピックアップも搭載されているようだし・・・ギブソンにカスタム・オーダーしたものみたいです。

考えてみれば、超貴重なギターを大勢が出演するコンサートで使う訳ないですね。

そういえば、この頃にはエヴァリー・ブラザース・モデルのヒストリック・コレクションも登場していました。

 

それにしても、ジョージ・ハリソンの曲って今聞いても名曲が多いのも感心しました。

クラプトンと一緒にジョージ・ハリソンが日本に来た時の事を思い出し、その時のCDも聴いてみました。

いや~懐かしい・・・日本だけでコンサートを行ったなんて、今から考えると奇跡ですね。観に行って良かった。

で、クラプトンとジョージのコラボの名曲「バッジ」は、何故、追悼コンサートで演奏されなかったのだろう?なんて思ってしまいました。

 

コンサート・フォー・ジョージ

 

ライヴ・イン・ジャパン

横浜アリーナの公演4枚組

 

ライヴ・イン・ジャパン

大阪城ホール公演 2枚組