ギター・フィギュア

前回はコンサート・フォー・ジョージについて書きました。

といっても映画を見たわけではなく、コンサートの全貌を記録したビデオ映像を見たのです。

 

さて、このブルーレイのソフトですが、初回限定でジョージが愛したグレッチのデュオジェットのフィギュアが付いていました。

そういえば、数年前にギター・フィギュアのオマケがついた限定のDVDやCDがブームになった事がありました。

何点か所有していますが・・・このグレッチのデュオジェットのフィギュアはF-TOYsの食玩と大して変わりがなくて今ひとつです。

個人的に出来が良いと思ったのは、ジェフベックのテレギブのフィギュアとジャコ・パストリアスジャズベースのフィギュアです。

 

クラプトンのはブラウニーのフィギュアなので、ちょっと残念・・・ブラッキーだったら良かったのに、と思ったら・・・メディア・ファクトリーのフェンダー・ベスト・コレクション・シリーズで発売された1957ストラトキャスター・レリックがほぼドンズバでした。

ちなみに、このシリーズの1968ストラトキャスターもジミヘンの貼りメイプルストラトにほぼドンズバです。

 

そういえば、この手のギター・フィギュアのブームの先駆けになったF-TOYsの食玩フェンダー・ギター・コレクションが登場したときは種類が多く完成度が高かったので驚きました。

食玩なので、中身が分からず、同じものを数本ゲットしたり・・・かなり買いました。

あの頃、友人が箱を揺らせばツイン・リバーヴのアンプが入っているのが判ると教えてくれて、見事ゲットした記憶があります。

 

再び完成度の高いギター・フィギュアが登場して欲しい・・・できればギブソンのフィギュアが。

やっぱり、ヴィンテージ・ギターが高騰しているので、せめてフィギュアで我慢したいですね。

 

ギター・フィギュア付のDVDやCD

フェンダー・ザ・ベストコレクション

F-TOYs フェンダー・ギター・コレクション(食玩