2023-01-01から1年間の記事一覧

エリック・ショーンバーグとTJトンプソン

前回は、エリック・ショーンバーグがマーチンにオーダーしたSOM-28やSOM-45のような、OMサイズが好みだという事を書きました。実は、エリック・クラプトンも000サイズよりOMサイズの方が好みだそうで・・・もちろんクラプトンの事だからオールドのOM-45(40…

マーチンOM-42

ニュースで、書道をユネスコの無形文化遺産に提案すると言っているのを聞いて、やめておけば良いのに・・・と思ってしまいました。 やはり、中国の日本産水産物の輸入規制なんかの関係でしょうか? もちろん、書道関係者の要望もあるのだろうけど・・・ちな…

今年聴いたCD

前回、ちらっとボブ・ディランの「コンプリート武道館」についても書きました。オマケが一杯入っていたのと、音質が良かったのが印象的でした。というわけで、今回は(毎年末書いていますが)、今年聴いたCDについて書こうと思います。 もっとも、歳のせいか…

マイ・バック・ページズ

リモートワークのため、早朝に散歩しているのですが・・・ところどころでホームレスの人が寝ているのをみかけます。最近は朝晩が寒いので心配してしまいますが・・・世間では人手不足と言っているのに、ホームレスの人が多いなんて、なんか間違っているよう…

KING OF THE FLAT-TOPS

少し前のギターマガジンにアドバンスギターズから世界初のSJ-200専門書「GIBSON KING OF THE FLAT-TOPS」が発刊されるという記事が載っていました。 ジャンボ・ボディが好きな私としても、とても興味があったのですが、なかなか売っていなくて・・・やっと入…

偶像崇拝

ニュースでクマの被害を防止するために出没しそうな住宅地にある柿の木を伐採していると言っていました。 特に山間部では、空き家が増えて管理されていない柿の木が多いそうです。 山に柿の木を植林すれば、クマは里に餌を探しに来なくなるのではないか?な…

歳のせいか

ニュースによると、中国人の約49%が過体重か肥満に分類されたという調査結果が発表されたそうだ。生活が裕福になって食習慣の変化によるという話ですが・・・外出禁止などの極端な新型コロナ対策の影響もあるのかな? 医療体制の脆弱さもあるから、今後、中…

キュビズム展とローマ展

アムネスティのアピール葉書を送ったら、送料が足りなくて返ってきました。調べたら円安のせいかエアメールの料金が改定され、葉書70円が100円になっていました。そういえば、手紙文化の衰退により郵便事業も儲かっていないみたいで、設置場所によって…

やまと絵展とモネ展

芸術の秋という事で、上野で開催されている展覧会2つを観に行きました。観てきたのは上野の森美術館で開催されている「モネ 連作の情景」と東京国立博物館で開催されている「特別展やまと絵ー受け継がれる王朝の美」です。最初に混雑が予想されたモネ展を観…

リバイバル69

映画「リバイバル69~伝説のロックフェス」を見てきました。1969年に開催された「トロント・ロックンロール・リバイバル」フェスティバルの模様を収めた記録映画かと思っていたら、ちょっと違っていて・・・ NHKのプロジェクトXが復活するという話があります…

リプレイスメント・ピックアップの夢

ニュースでは、ガザへのイスラエル軍の地上侵攻が話題となっています。どうも、日本のメディアではイスラム組織ハマスと呼んでいるせいか、ハマスとパレスチナをごっちゃにして取り上げる事が多く・・・イスラエルとパレスチナの紛争だと勘違いしている人も…

クラシックプラス

この夏の異常気象のせいか、野菜の価格が高いですね。 SDGsに貢献というほどでもありませんが、なるべく旬のものとか地産地消のものを買うようにしています。 そんな感じで、近所のスーパーの地産地消コーナーで獅子唐を見つけて購入しました。 で、夕飯に塩…

重低音

また、ギターを衝動買いしてしまいました・・・というか、正確にはベースギターです。購入したのは、フェンダーのテレキャスター・ベース1975年製です。 同じ70年代モノだとジャズべやプレべに比べると人気が無かったせいか、中古市場ではちょっと珍しいで…

NHK朝ドラ「らんまん」

NHK朝ドラの「らんまん」が最終回を迎えました。近年の朝ドラにありがちな途中でストーリーが破綻することもなく、高視聴率で評価も高いようです。 ちなみに、この前の朝ドラ(舞い上がれ!)終了時に下記のように書きました。 ----------- 子供時代が素晴ら…

HARD RAINとZiggy Stardust

ネット・オークションでボブ・ディランの輸入盤DVD「HARD RAIN」を見つけたので、落札しました。 名ライヴ・アルバムの「激しい雨(HARD RAIN)」は、収録時にテレビ撮影されていて全米に放映されたという事は知っていたのですが、その映像がDVD化されていた…

忍野八海

先週、猛暑やガソリン代が高かったためドライヴを自制していたのですが、久しぶりに蓼科へ行った事を書きました。 我が家の愛車(プラグインハイブリッド)が満タンのくせに「長い間給油していません」というメッセージを出すようになったためだったのですが…

蓼科辺り

以前も書きましたが、我が家の車はプラグイン・ハイブリッドです。 ガソリン代は高いし、猛暑が続いているためあまり外出しなかったので、買い物に行くぐらいの充電で済む程度にしか車を使っていなかったら・・・満タンなのに、長い間給油していませんという…

邪馬台国の場所

少し前に大学通信教育のスクーリングを受けていたのですが、東洋史の教授が邪馬台国について少し触れていました。 邪馬台国については魏志倭人伝に書かれていると言われていますが・・・『三国志』の『魏書』巻三十「烏丸鮮卑東夷伝」の一部に倭の記述がある…

ホックニー展とテート美術館展

暑さのため、あまり家から出なかったせいか、急に展覧会を観に行きたくなって、ネットで開催中の展覧会を調べてみました。 で、東京都現代美術館で開催中の「デイヴィッド・ホックニー展」と国立新美術館で開催中の「テート美術館展 光」が面白そうなので観…

テレキャスターの魅力

今日も暑かったので、家でDVDを視てすごしました。 視たのは、先日ロビー・ロバートソンが亡くなったので、ザ・バンドの「ラスト・ワルツー特別編-」です。 映画が公開されたとき、友達と観に行ったのを思い出しました。 当時は、60年代ロックの終焉を象…

趣味でも

大学通信教育のスクーリングに行ったら、体調を崩しました。 2週間のスクーリングの最終日に帰宅したら、なんかフラフラしているので体温を計ったら38.6度・・・クーラーが効いたところにいたので熱中症はありえない。知恵熱か? 翌日も、38.5度前後が続き・…

ギター・フィギュア

前回はコンサート・フォー・ジョージについて書きました。 といっても映画を見たわけではなく、コンサートの全貌を記録したビデオ映像を見たのです。 さて、このブルーレイのソフトですが、初回限定でジョージが愛したグレッチのデュオジェットのフィギュア…

コンサート・フォー・ジョージ

ジョージ・ハリソンのトリヴュート・コンサートの映画が20年越しに昨日から公開されたそうです。 もちろん、未だ観に行っていません・・・というか、観に行かないかもしれません。 先日、久しぶりにビデオで映像を見てしまって・・・この暑いのに、わざわざ…

ラーソン・ブラザーズ

昨今、ヴィンテージ・ギターの価格高騰が続いているので、購入をひかえていたのですが・・・夏のボーナスもあって、つい気が大きくなって、また一本購入してしまいました。 ヴィンテージ・ギターの高騰は極端ですけど・・・物価全体が上がっているので、後で…

Player別冊

本屋へ行って、思わずギターマガジンが無いと思ったら・・・なんと、「ぼっち、ざ、ろっく!」の表紙でした。(ちょっと買うのが恥ずかしい) 実は、先週も本屋でPlayer誌を探して見つからなかったので、同時に買いました。6/30に発売予定だったのですが・・…

カマカのギター

ネット・オークションを見ていたら、ウクレレで有名なハワイのカマカ製ギターが出品されていました。 説明文によると・・・購入したお店のオーナーの話だと「初代カマカは身内の為に10本だけギターを作り、その内の1本だと言ってました、今は10本も残って無…

フォワード・シフテッドのスキャロップ・ブレイシング

少し前にマーチンのOMモデルの復活について書きました。その中で、1969年のSOM-28はスキャロップでないフォワード・シフテッド・ブレイシングでしたが、1977年のSOM-45はフォワード・シフテッドのスキャロップ・ブレイシングとなった事を書きました…

ジェンダーギャップ

前回は少子化対策について書きました。 金をばらまいて次世代にツケをまわすより、将来に希望が持てるようにするべきではないかと思っています。 世界経済フォーラムによると、日本のジェンダーギャップは146か国中125位とランクが下がったそうです。 …

少子化対策って意味があるの?

ニュースによると13日に異次元の少子化対策が閣議決定しました。 財源がはっきりしていないとかバラマキだとかいう指摘もあります。 子育てしている人には良かったのかもしれませんが、出生率改善の対策になっていないという話もあります。 そもそも、恵まれ…

OMモデル

ネタがないので、久しぶりにギターの話です。 現在ではマーチンのOMはラインナップの一角を占めるモデルですが、私の若いころは違っていました。 というか、クラプトンがアンプラグドで000を使うまでは、マーチン=ドレッドノートといった感じでしたね。 さ…