忍野八海

先週、猛暑やガソリン代が高かったためドライヴを自制していたのですが、久しぶりに蓼科へ行った事を書きました。

我が家の愛車(プラグインハイブリッド)が満タンのくせに「長い間給油していません」というメッセージを出すようになったためだったのですが・・・その日は給油しませんでした。

実は、タンクのガソリンが半分ぐらい残っていたのです。

で、給油する前に、富士山麓忍野八海までドライヴすることにしました。

 

先日、テレビを視ていたら、「田原の滝」という4段の滝を紹介していたので、途中の都留ICで降りて寄り道しました。

なんでも駐車場が8台しか停めれないというので、心配していたのですが・・・誰もいませんでした。

テレビの影響は無かったようで、国道のすぐ横なのに、ちょっと拍子抜けです。

松尾芭蕉も訪れたという絶景(柱状節理の岩場で4段の滝)ですが・・・近くに寄れないため、そんなに長居しませんでした。

おそらく、そのせいで空いているのでしょう。

 

田原の滝

続いて、本来の目的地の忍野八海へ行ったのですが・・・さすがに有名なため、中国人観光客が大勢いました。

でも、彼らは集団行動するので、一瞬だけ人気が無くなったときに写真を撮りました。

忍野八海

さすがに湧き水が綺麗で・・・特に、はずれにある小さな御釜池が青色の水で美しかったです。

御釜

コスモスの花も綺麗だったのですが・・・中国人の女性がその前で入れ代わり立ち代わりにポーズをとって写真を撮っているので、横から花だけ撮りました。

コスモスの花

あと、少し外れたところに行けば、あまり観光客はいません。

忍野八海そばの橋

 

その後、河口湖、西湖、精進湖を通って、甲府盆地の曽根丘陵公園へ行きました。

ここには、東日本最大級の前方後円墳(銚子塚古墳)があるので、一度行ってみたかったのです。

 

かなり広大な公園で、研修センターそばの駐車場に停めたら・・・炎天下に古墳まで行くのが大変でした。

でも、銚子塚古墳の上にも登れて、周囲を眺められるのが良かったです。

曾根丘陵公園

丸山塚古墳(円墳)の上から銚子塚古墳を写しました(後ろは南アルプス)。

他にも小さな古墳がいくつもあり、空いていて良い場所でした。

 

甲府南ICから帰ってきて・・・やっとガソリンを入れました。

(177円/リットルでした)