2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日も、掃除や片付けとか庭木の手入れを行っていたのですが・・・昨日、ちょっと頑張りすぎたため、手がボロボロになったので、適当に切り上げました。 やはり、普段、横着して溜め込んでいて、一気にやろうとすると無理がありますね。 今年を振り返ってみ…

夢に出てきた回路

今日も年の瀬という事で、簡単に風呂場とか台所の掃除や窓ガラス拭き、昨日に引き続き植木の手入れを行ったり、買い物に行ったりしてから、母を連れて墓参りに行ってきたので、ちょっぴり疲れてしまいました。 そういえば、朝、古紙ゴミ収集の今年最後だとい…

野川のカメラマン達

年末という事で、何かと忙しいですね。 別に、大掃除とか正月の用意といって、大した事をする訳ではないのですけど・・・ むしろ、まとまった休みなので、普段、日々の暮らしで手が回らなかった事を片付けるといったかんじでしょうか。 掃除や洗濯を行った後…

慰安婦問題

日韓外相会談にて、従軍慰安婦問題の交渉が合意したそうで、良かったと思います。 アメリカの意向が大きく反映されていると言われていますが・・・やはり、中国の脅威というのが背景にあると思われます。 対日戦勝パレードに朴槿恵大統領が参加するなど、韓…

夫婦同姓

夫婦同姓が合憲だと16日に最高裁で判断された件について、TVのコメンテータが、夫婦同姓が定められたのが明治民法によってであり、それ以前は庶民は姓を持っていなかった、と言っていました。 そもそも、夫婦同姓は武家社会の家という概念によって生まれた…

新宿駅の奇妙な思い出

年の瀬ということで、列車の人身事故が増える時期になりました。 幸い事故の現場に居合わせた事はありませんが、話によるとかなり悲惨な場合もあるようですね。 まあ、色々事情はあると思いますが・・・急いでいるときに列車が遅れるのは困りものです。 京王…

第25回全日本アートサロン絵画大賞展

ブログを始めて、一年が経ちました。 読んでくださった方に感謝しています。 なんとか一年間は毎日書いてきましたが・・・ネタが思いつかないときに書いてきた、ギターやアンプの紹介も種か尽きてきたし、最近は、無理して毎日書かなくても良いかな?なんて…

スターウォーズ

昨日は、天皇誕生日の皇居一般参賀へ行ってきたことを書きましたが・・・実は、スターウォーズの映画も見てきました。 ふと思い立って行ったので、混雑している事を恐れていたのですが・・・上映開始の15分前ぐらいだったのに、すんなり見ることができました…

皇居一般参賀

先日、皇居の乾通りの一般公開に行った様子を書きました。 結構、興味深かったので、先日見れなかったところも見たいなと思い、天皇誕生日の一般参賀にも行ってみました。 先日はかなり遠回りしたので、今日は桜田門から二重橋前の入り口に向かいました。 途…

独裁者

この前の日曜日にNHKスペシャルで「新・映像の世紀 第3集 時代は独裁者を求めた」というのをやっていました。 そもそも、ヒトラーに反ユダヤ主義のインスピレーションを与えたのは、自動車王ヘンリー・フォードだったそうです。 その後、ヒトラー支持者…

有名人

今日の夕方、丸ノ内線の銀座駅で大きな旅行用スーツケースを持った外国人5~6人が乗ってきました。 全員、お揃いのジャージ姿のため、一目でスポーツ選手と判ったので、一体、何の選手達だろうと思って、こちらに背中を向けた時に文字を読んだらriver plat…

自衛隊はどうかわるか

昨日、NHKで「自衛隊はどうかわるか」という特集をやっていました。 来年3月に安全保障関連法が施行されると、集団的自衛権により、PKOにおける外国軍隊の後方支援も可能となります。 それに向けて、現在、自衛隊では、実戦的な訓練が行われるようにな…

飲み会後の乗り過ごし

昨夜、帰宅時に新宿を通ったら、師走の金曜日なので、忘年会のお店へ向かう風のサラリーマンのグループが多く見受けられました。 親の介護をしている関係で、飲み会にはあまり参加しないようにしているため、先日、忘年会でほぼ1年ぶりに飲み会に参加したの…

fender Deluxe 85

昨日は、ヤマハがソルダーノと共同開発したT100というギター・アンプを紹介しました。 もうギター・アンプのネタが尽きた感じなのですが・・・未だ、フェンダーのアンプが1台ありました。 それは、Deluxe85という、フェンダー社がこれまで何度も作っては…

ヤマハ T100

例によって、ネタが思い浮かばないので、ギター・アンプの紹介です。 確か、先日はGALLIEN KRUEGER 250MLとローランド JC-20というコンパクトなアンプを紹介しました。 今日は、ローランドと並ぶ日本のアンプ・メーカーの老舗であるヤマハのT100を紹介し…

禅のことば

昨日は、世田谷のボロ市に行って、木彫りの達磨大師の置物を購入したいきさつを書きました。 ふと目についた物を購入したのですが・・・ひょっとすると、先日、読み終わった本の影響があって、無意識にその置物を選んだのかもしれません。 その本とは、以前…

世田谷ボロ市

今日は、世田谷のボロ市に行ってきました。 以前も書きましたが、ボロ市では、露店の前を歩いていると、何となく呼ばれているような気がして、覗いたら古い仏像とか置物があって、購入した事が何度かあります。 そんな訳で、今年も、何か掘り出し物がないか…

仇討ち

今日12月14日は忠臣蔵の討ち入りの日です。 先日、12月8日の真珠湾攻撃を奇襲攻撃というのは、ちょっとしっくりこないと書きましたが・・・忠臣蔵の元になった赤穂浪士の吉良邸討ち入りを仇討ちというのも、しっくりきませんね。 実は、仇討ちというのは変だ…

受胎告知

昨日は、NHKスペシャルの「介護危機」という番組について書きました。 実は、その番組の後にテレビ東京で放送された美の巨人たちという番組のレオナルド・ダヴィンチ「受胎告知」という特集も興味深かったので、そちらについて書こうか迷いました。 そん…

介護危機

先ほど、NHKスペシャルで「介護危機 あなたの老後を守るには」という番組をやっていました。 2025年には団塊の世代の介護が必要となる人が826万人になり、介護費用が現在の10兆円から21兆円になるそうです。 ちなみに、介護保険制度が始まった2000年には…

GALLIEN KRUEGERのアンプ

昨日は、Peterson P100Gというアンプを紹介しました。 コンパクトなトランジスタ・アンプでありながらウォームで高品質な音で、さらにサウンド・バリエーションも豊富な機種でした。 今日は、やはり1980年代中頃に注目を浴びていた、コンパクトなトランジス…

Petersonのアンプ

例によって、書くネタが思い浮かばないので、またギター・アンプの話です。 先日は、DeanMarkleyのRM-40-DRというアンプを紹介しました。 このアンプは、基本的には良質なトランジスタ・アンプなのですが、FETという真空管を使った回路も組み込んでいるため…

無届け介護ハウス

土曜日にテレビ東京の「美の巨人たち」という番組で藤田嗣治の特集をやっていたので、翌日、東京国立近代美術館へ行ったら、入場無料でラッキーだったという事、 そして、美術館の前の皇居側を大勢の人が歩いているのを見て、皇居の乾通りの一般開放が行われ…

奇襲攻撃

昨日は、皇居の乾通り一般開放の様子を書きました。 この穏やかな一般開放は今日も行われましたが・・・ハワイで真珠湾攻撃から74年の式典が行われたというニュースがあって、ちょっと皮肉な感じがしました。 8月15日の終戦の日の頃に、戦争を扱った式典やT…

皇居 乾通り一般公開

昨日は、東京国立近代美術館で開催されていた「MOMATコレクション 藤田嗣治、全所蔵作品展示」を見に行った事を書きました。 昨日は、入場無料だったのですが、その割に観客が少なかったので、ゆっくり見れてとてもラッキーでした。 で、昨日も書きましたが…

藤田嗣治展

昨日、世田谷美術館へ行ったばかりなのに、今日は東京国立近代美術館へ行ってきました。 というのも、昨日放映されたTV東京の「美の巨人たち」という番組で「藤田嗣治『寝室の裸婦キキ』美しき乳白色の秘密」という特集をやっていたからです。 実は、例に…

世田谷美術館

今日は、昨日の風も止んで、天気も良かったのため、散歩がてらに砧公園へ行ってきました。 季節がら紅葉している木もあり、落ち葉の絨毯が敷き詰められていて、結構、良い感じでした。、 天候が良かったため家族連れも多くて、広場では子供たちがいっぱい遊…

DEAN MARKLEYのアンプ

昨日は、PolytoneのMini BruteⅢを紹介しました。 ワンパターンの音しか使えませんが、フルアコをインプットすると最高のジャズトーンがするアンプでした。 今日は、ちょっとPolytoneと似た感じの音ですが、もっとサウンド・バリエーションのあるDEAN MARKLEY…

Polytone Mini-Brute

昨日は、ボストンのギタリストのトム・ショルツが作ったブランド、RockmanのA12-50というコンボ・アンプを紹介しました。 特にエフェクターとか搭載していないのに、クリーンでもディストーションでも、まさにボストンのサウンドがするアンプでした。 今日は…

Rockmanのアンプ

昨日は、未だアメリカで製造されていた頃のVHTのアンプを紹介しました。 クリーンからハイゲインまで、すべてクオリティの高いサウンドがする素晴らしいアンプでした。 色々なサウンドで使えるアンプというは、もちろん素晴らしいのですが・・・世間には…