有名人

今日の夕方、丸ノ内線銀座駅で大きな旅行用スーツケースを持った外国人5~6人が乗ってきました。
全員、お揃いのジャージ姿のため、一目でスポーツ選手と判ったので、一体、何の選手達だろうと思って、こちらに背中を向けた時に文字を読んだらriver plateと書かれていました。

そう、昨日、バルセロナに負けて、クラブW杯の準優勝になったアルゼンチンのサッカー・クラブです。
で、思わず、全員の顔を見たのですけど、そもそも詳しくないので、リバー・プレートの選手なんか知らないし、有名な選手は地下鉄なんかに乗らないだろうから、おそらく控えかスタッフだったのでしょう。

ふと思い出したのが、10年近く前の今頃、大阪に住んでいる姪が、東京の大学を受験するというので、冬休みの間に下調べやって来た時の事です。

丁度、リリー・フランキー著の「東京タワー」という作品がヒットしていた頃で、姪が行ってみたいというので、朝から東京タワーに連れて行ったのです。

その後、ランチに麻布十番のイタリア料理店でパスタを食べていたら、姪が窓の外をキョロキョロ見ているのです。
どうしたの?と訊くと、有名人がいるかもしれない、とのこと・・・
東京に、何十年も住んでいるけど、有名人を見た事は数回しかないから、そんなに簡単に有名人には会えるわけないよ、と話したのです。

でも、そういうことに興味がある年頃なんだな・・・と思って、テレビ朝日売店で、番組関係のグッズとか喜ぶかな?と、けやき坂を六本木方面に向かったのです。

そうしたら、六本木ヒルズのイベント会場に大勢の人が集まっているのです。
ひょっとしたら、本当に有名人を見れるかも・・・と言って、会場を覗いてみたら・・・どうやら、携帯電話のイベントのようで・・・・しばらくして登場したのが、当時絶大な人気を集めていたベッカムだったのです。

イベントが終わって帰る途中、姪は興奮して、携帯からあちこちにメールをしていました。
なんでも、学校の友達と、東京に行ったら有名人に合えるかもしれないね、と話していたそうで・・・でも、誰もベッカムのような大物なんかは想像していなかったとか・・・凄いねと、羨ましがられたそうです。
そんな訳で、叔父さんの株も上がった日でした。