2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化

マサチューセッツ工科大学(MIT)による研究結果によると、今世紀末の平均気温は18世紀の産業革命前に比べて、3.5度高くなるというニュースがありました。 ちなみに、現在の気温は産業革命前に比べて1度高いそうなので、今世紀末までにさらに2.5度高くなると…

ギブソン Byrdland

昨日は、PAFピックアップを搭載した1962年製のギブソンES-175Dを紹介しました。 同じPAFピックアップ搭載したフルアコをもう1本持っています。 それは、1961年製のギブソンByrdlandというギターです。 いわゆるByrdland Nというブロンド・フィニッシュで、こ…

ギブソン ES-175D

先日は、フェンダーのストラトキャスター1966年製を紹介しました。 で、今後はフェンダーのギターを紹介していこうかと思ったのですが・・・未だ、ギブソンのフルアコを紹介していなかったので、そちらを少し紹介します。 以前、私が所有するエピフォン・リ…

乳がん

今週のニュースを見ていたら、女性の興味が高かったのが北斗晶さんの乳がん手術だそうです。 そんなに注目していなかったので、へぇ~っと思ってしまいました。 なんでも、欧米人には乳がんが多いそうですが、日本人でも徐々に増えてきて、12人に一人が乳が…

1966年製ストラトキャスター

昨日は、格安で手に入れた1967年製のギブソンES-335TDを紹介しました。 このギター、ほぼラリー・カールトン仕様なので、気に入っています。 かなり前に紹介しましたが、ラリー・カールトンが所有していた1955年製のフェンダー・ストラトキャスターを持って…

ギブソン ES-335

先日、1967年製のギブソンES-345TDSVを紹介しました。 実は、同じ1967年製のギブソンES-335TDも持っています。 考えてみれば、以前紹介したギブソン製セミアコのエピフォン・リビエラの6弦と12弦も1967年製でした。 別に、1967年という年に拘っている訳では…

新三本の矢

シルバー・ウィーク明けで、久しぶりのお仕事のため、なんか調子がでません。 そういえば、連休の前は、未だ安全保障関連法案が可決しておらず、騒わがしかったたような気がします。 日本人特有の熱し易く冷め易いという性格からか、すっかり世間は落ち着い…

お墓参り

お彼岸ということで、天気も良いので、母を車に乗せて亡き父の墓参りに行ってきました。 母は歩くのもやっとなので、お墓のそばに駐車する必要があるため、霊園が混む前に到着できるよう、少し早めに出発しました。 ちなみに、我が家の墓は多磨霊園にありま…

ギブソン ES-345

昨日は、1961年製のギブソンES-335TDを紹介しました。 この時期は、ドット・ポジションマーク以外にも、ストップ・テールピース、PAFピックアップ、そしてセンターブロックのルーティングがタイトな事から、バーストのレスポールにも通じる、独特なサウンド…

セミアコ

先日、12弦ギターの話で、エピフォン・リビエラの12弦を紹介しました。 実は、フュージョン・ブームの洗礼を受けているので、セミアコも結構好きです。 当時は、ラリー・カールトンやリー・リトナー等の活躍により、彼らが使うES-335等のセミアコに注目が集…

最後の晩餐

先ほどNHKで、「老衰死 穏やかな最期を迎えるには」という番組をやっていました。 なんでも、最近は老衰死になる人が増えているそうです。 で、死が近づくと食事の量が減るとか・・・最近、母の食事の量が減っているので、ちょっと心配して、視てしまいまし…

ギブソン・レスポール・ガイド

安全保障関連法案は、案の定、可決してしまいましたね。 まあ、ぞんなところだろうと思っていたのですが、ちょっと気が抜けた感じです。 本屋さんに行ってみたら、「ギブソン・レスポール・ガイド」というムック本を売っていました。 実は、この本には、私の…

砂川判決文を読んで気づいたこと

もう少しで、安全保障関連法案は参議院本会議で可決されそうです。 昨日は、、単に集団的自衛権に賛成しているだけのつもりでも、憲法の有名無実化に賛成しているという事を理解して欲しいと書きました。 これまでも、PKO派遣など、憲法をないがしろにしてき…

落選運動

今日も、安全保障関連法案についてのニュースを興味深く見ていて、ブログの方には気が回りませんでした。 特別委員会で可決して、これから参議院本会議が始まるようで、どうも、明日中に可決する見込みだとか・・・ 時間切れで、60日ルールになればまわって…

憲法解釈の懸念

安全保障関連法案の特別委員会での採決が近いという事で、さかんにニュースが流れています。 この問題について、これまでも、何度か書きましたけど、正式に憲法改正の手続きを踏むべきだと考えています。 反対する人でも賛成する人でも、多くの人が法案の集…

マーチン D-18

昨日は、マーチンの000-18と0-16NYを紹介しました。 マーチンのマホガニー製といえば、ドレッドノートのD-18についても書かないといけませんね。 昨日も書きましたが、どちらかというとギブソン派なので、そんなに高価な物ではありませんが、一応、ヴィン…

マーチン 000-18と0-16NY

昨日は、ギブソンのダブルネックについて書きました。 12弦のギターとか、ちょっと特殊なギターの流れになってしまったので、今日は、普通のギターの話に戻ります。 少し前に、マーチンのD-35Sというギターを紹介しました。 その中で、フィンガー・ピッキン…

ギブソンのダブルネック

昨日は、エピフォン・リビエラの12弦を紹介しました。 12弦といえば、6弦と12弦のダブルネックのギブソンEDS-1275というギターも持っています。 このギター、もともと1958年に登場したときは、ホロウボディだったので、ES(エレクトリック・スパ…

エピフォン リビエラ 12弦

先日、マーチンのD12-20というアコースティック・ギターの12弦を紹介しました。 普段、あまり使わないですけど、12弦は一本は持っていたいものですね。 で、エレクトリックも一本持っています。 それは、エピフォンのリビエラの12弦です。 以前、フェ…

9.11の記憶

今日は9月11日ということで、2001年に同時多発テロから14年です。 あの日の事を覚えている方は多いと思いますが、私も鮮明に覚えています。 それだけ、衝撃的な出来事でした。 あの日は、ちょうど台風が関東地方を通り過ぎた後ででした。 私は、翌…

マーチンD12-20

先日、マーチンのD-35Sというギターを紹介しました。 通常のD-35が14フレット・ジョイントなのに対して、D-35Sは12フレット・ジョイントのモデルでした。 12フレット・ジョイントで思い出したのが、マーチンの12弦ギターです。 12フレット・ジョイ…

シリア難民

昨日は、潘事務総長が「国連は中立でなく、公平な組織だ」と言ったのは言葉遊びなのか?といったことを書きました。 先日、シリア難民をドイツ等のヨーロッパ諸国が受け入れているというニュースとともに、ドイツに到着して喜ぶ難民の映像が流れていたので、…

言葉遊び

昨日は、中国の抗日戦争勝利70周年の軍事パレードについて書きました。 そういえば、国連の潘事務総長も軍事パレードを観覧しました。 「国連は中立でなければいけない」という菅官房長官の批判に対して、潘事務総長は「国連は中立でなく、公平な組織だ」…

軍事パレード・ブルー

ニュースで、先日行われた抗日戦争勝利70周年の軍事パレードの経済損失が3800億円と言っていました。 なんでも、スモッグの発生を抑えてに青空の下で式典をおこなうため、自動車の運行やや工場の操業を規制したからだそうです。 ちなみに、このように…

マーチン D-35S

先日、ギルドのF-30Rというアコースティック・ギターを紹介しました。 このF-30Rは、ポール・サイモンのために作られた、特別仕様のF-30が元になっています。 そういえば、ポール・サイモンが愛用したギターといえば、マーチンのD-35Sがあります。 通常のD-3…

自転車の思い出

昨日は、自転車や人力車などのマナーについて書きました。 偉そうに書いていますが、細かいことを気にしないところがあるので、気にせずにマナーが悪い行為を行っている可能性もあります。 だから、今まで事故とか深刻な事態に遭遇しなかったのは、単に運が…

道路のマナーあれこれ

昨日は、自転車のマナーについて書いたのですが・・・今日も、ちょっと危ないと思ったことがありました。 例によって、皇居の周りを歩いていたときの事です。 車道の信号が赤に変わったときに、車道を走っていた自転車が減速ももせずに、横断歩道側の信号を…

自転車のマナー

先日、親子共倒れにならないように、自分も事故や病気に気を付けなければいけない、と書いたのですが・・・ そんなことを書いたのは、急な気候の変動のためか、少し風邪気味だったという事もあったのです・・・ 例によって養生しないので、なかなか治りませ…

心理学

先日のニュースで、「心理学の研究成果は6割以上が再現不能」というのがありました。 なんでも「サイエンス」に掲載された研究成果だそうで・・・ 最近、主要な科学雑誌に掲載された100件の心理学や社会学の論文の研究結果について、再現を試みた結果3…

ギルドF-30R

ここのところ深刻な話を書いていたから気分転換で、今日はいつものギターの話です。 先日、ギルドのソングバードというエレアコを紹介しました。 その中で、生産終了後に、ZONEというバンドの人気で、日本向けへコントロールが無いものが限定で再生産された…