お墓参り

お彼岸ということで、天気も良いので、母を車に乗せて亡き父の墓参りに行ってきました。
母は歩くのもやっとなので、お墓のそばに駐車する必要があるため、霊園が混む前に到着できるよう、少し早めに出発しました。

ちなみに、我が家の墓は多磨霊園にあります。
ルートとしては、甲州街道国道20号)経由で正門へ向かう方法と東八道路(30m道路)から裏門へ向かう方法があるのですが・・・甲州街道は観光地へ行く車もあるので、途中の混雑を考えて東八道路の方を選択しました。

ところが、霊園が近づくにつれて、渋滞にまきまれてしまいました。
やはり、お彼岸だから、こんな時間から墓参りに行く人が多いのか・・・と思っていたら、たんに工事による渋滞でした。

なにも、今日みたいな日に工事をするなよ・・・と、思ってしまったのですが、祝日なのに一生懸命働いている人、本当に、ご苦労様です。

途中が渋滞しているせいか、霊園内は比較的空いていて、無事に近いところに駐車することができたので、楽に母をお墓のところまで連れていくことができました。
それに、周りに人がいると、母は落ち着かないのですが、周囲には、他に墓参りの人もいなかったので、私がお墓の掃除等をしている間も大人しくしてくれたので、助かりました。

・・・で、我が家の墓には、満天星つつじが2本植えてあったのですが・・・昨春のお彼岸のとき、そのうちの一本が枯れているのを見つけました。
そして、その少しあと姉が亡くなったので、ひょっとしたら予兆だったのか?なんて気もしてたのですが・・・今回、もう1本の方も枯れているのに気づきました。
うわぁ~、縁起でもない、と、つい思ってしまいました・・・・でも、なかなか墓参りに来れなくて、単に手入れが悪かったためでしょう。
新しい木を植えようかどうしようか、迷っています。