家族懇談会

今日は、母が入所している特別養護老人ホームの家族懇談会がありました。
他の入所者の家族の人は、どんな感じなのか?興味を持って参加してきました。

朝、テレビを視ていたら、明日から雨という天気予報をやっていました。
今日から、お彼岸なので、中日である水曜日に墓参りに行こうと思っていたのですが・・・水曜日は雨、ひょっとしたら雪という話・・・で、急遽、家族懇談会に行く前に、墓参りに行く事にしました。

で、家の掃除を簡単に済ませ、近所のスーパーで食料品を購入してから・・・車で多磨霊園に出発しました。
ところが、同じような事を考えた人が多かったのか?・・・お彼岸の入りだというのに、多磨霊園も混雑していました。
駐車するスペースを探すのも大変・・・水を汲みに行くと、数人並んで待っていたりして・・・お参りが終わってから、霊園から出る時も、係員が誘導していて、ちょっと待たされました。
そんな感じで、お墓参りに手間取ったのですが・・・なんとか、家族懇談会にはギリギリ間に合いました。

で、家族懇談会なのですが・・・まず、特別養護老人ホームの運用状況の説明があり・・・やはり、辞める職員が多いようで・・・募集していても、新たに応募してくる人が少ないそうです。
このような傾向は、特に、この施設に限った事ではないようで・・・一部の金持ちの人向けの有料老人ホームとか、待遇の良い処でないと、どこでも人手不足みたいです。

意見交換では、家族も年寄りの人が多いせいか・・・我儘な要望がちらほらとありました。
私の母は、入所している中では症状が悪い方なので・・・いつも、職員の方に世話になっているため、大変、申し訳なく思っています。
だから、人手が足りない中、あれこれ要望をするよりも・・・むしろ、家族に出来る事は何かないか?という気持ちですね。