今日は、疲れました

今日は大晦日なので、バタバタしていて、疲れ果てました。
本来ならば、少し前から、きちんとやっておいて、大晦日ぐらいはゆっくり過ごしたいのですが・・・ダメな性格です。

今朝は、洗濯や風呂掃除をしていたら・・・雨が降りそうな気配だったので、その前に墓参りを済ませようと思っい、家を出発しました。
行った時間が早かったせいか、霊園はほとんど人影がなく・・・この時期、雑草もほとんど生えてなく、寒かったので、墓石を簡単に洗って、さっさとお参りを済ませてしまいました。

帰る途中に、スーパーの開店時間になったので、立ち寄って、正月の食料等を購入したのですが・・・お店を出たら、雪が降っていて、ビックリ・・・どうりで、寒いわけです。

家に戻ってから、大掃除の続き・・・といっても、いつもより念入りに掃除機をかけて、キッチン周りの油汚れ等を落とした位・・・大掃除というよりも、小掃除といった感じ・・・昨日も書きましたが、手がひび割れでボロボロのため、汚れ落としに洗剤がしみて痛いので、適当に切り上げました。

午後は、いつものように、特別養護老人ホームの母の面会に行きました。
たぶん、要介護度が軽い入所者の方は、年末年始は家で過ごす事も多いようで、なんとなく、閑散とした感じ・・・本来ならば、母も連れて帰りたいのですが・・・ムース食しか食べれないので、連れて帰っても、食べさせる物がほとんど無く・・・可哀そうですが、明日の昼食後に、一旦連れて帰り、夕食前にホームに戻る予定です。

その後、特別養護老人ホームから、帰ってきたら、少し日差しが出てきたので・・・昨日、途中までやっていた庭木の枝切りの続きをしたのですが・・・やっぱり寒いし、手もボロボロなので、すぐにやる気が失せてしまいました。
それでも、明日は元旦なので、一区切りつくところまではやろうと思っていたら・・・気が付けば、すっかり、辺りは暗くなっていました。

その後、夕食の蕎麦をゆでて・・・明日は正月といっても、母も居ないので、特におせちとか用意する必要はないのですが・・・とりあえず煮物と雑煮の汁を作って、正月の準備も終わり。

そんな感じで、一日中バタバタしていたので、結構、疲れてしまいました。

思えば、今年は、1月に母が脳梗塞で救急車に運ばれて入院・・・3か月経たないうちに退院を迫られ、老人保健施設に入所・・・こちらも、3か月で出て行かなければならないため、あちらこちらの特別養護老人ホームへ入所希望を出し、やっと今の所へ入所・・・一方、仕事の方も、7月に勤務地が変わり、12月には担当が変わり・・・と、一年前には想像してなかった現状で・・・なんか、くたびれ果てた年でした。

そんな一年の締めくくりの一日なので、やっぱりバタバタして疲れるのは、当然なのかもしれません。
来年は、もっと、落ち着いた一年であって欲しいと祈っています。