2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな台風被害?

今日は、若干風邪気味で、調子が悪いです。 昨日、雨の中で母の入れ歯を探していて、濡れてしまったのが良くなかったみたいです。 そもそもは、昨日の朝、母の入れ歯を洗ってあげようと思ったら、下の入れ歯をしていない事に気づいたのです。 上の入れ歯を外…

築地市場移転延期

昨日、築地市場の移転時期が迫っているので、移転を見直すのは難しいと書いたのですが・・・ 今日のニュースによると、小池都知事は延期する方針を固めたということです。 明日に予定されている、記者会見を見ないと判りませんけど・・・やはり、移転先の環…

築地市場移転

昨日の、ビートたけしのTVタックルで、築地市場の移転問題について話していました。 ここまで来てしまうと、さすがに、小池百合子新知事でも、計画を見直すのは難しいような気がします。 そもそも、我国の役人は、計画ありきで動く事が多いので、もっと以…

ニューポーター

定期入れがボロくなってきたので、ハンズメッセをやっている東急ハンズに行ってきました。 いつも尻ポケットに入れているので、座ったときに圧力がかかったりして、すぐに定期入れがボロくなってしまうのです。 どうせ、すぐに駄目になるのだから、バーゲン…

田端文士村記念館

少し前に、田端の駅のそばに田端文士村記念館というのが存在する事を知りました。 雨が降ってきたときに、駅のそばの方が良いという事もあって、行ってみる事にしました。 ところが、思い立っただけで良く調べなかったために、田端駅の南口で降りてしまった…

共謀罪?

ニュースによると、過去3回廃案となっている共謀罪が要件を変更して、「テロ等組織犯罪準備罪」という名前で国会に提出されるそうです。 未だ、はっきりしませんが・・・なんとなく、胡散臭い話のような感じがしました。 なんでも、東京オリンピックに向けて…

共感性羞恥?

昨日、報道ステーションの後、TVを点けっぱなしにしていたら、「マツコ&有吉 怒り新党」という番組で、共感性羞恥という話をしていました。 あるある、そういう感情・・・と思っていたら、ネットで話題になっていました。 そもそもは、番組への投稿で 「…

パソコン所有率

これまで何回も書いたように、若者のギター離れが進んでいるようです。 ギターに限らず、若者の自動車離れも進んでいるとか、私の若いころとは時代が変わったと感じます。 そんななか、若者のパソコン離れも進んでいるというニュースが入ってきました。 確か…

エスカレーターの立つ側

先日、大阪市立美術館へ「デトロイト美術館展」を見に行った事を書きました。 久しぶりに大阪に行ったので、駅のエスカレーターで、つい左側に乗ってしまい・・・前の人を見て、おっとそうだった、と思って歩いて昇りました。 そう、東京では、急いでいる人…

オリンピック選手の帰化

だらだらと過ごしていた夏休み明けを台風が直撃したので、なんとなく疲れてしまいました。 調子が戻るのは、もう数日かかりそうです。 オリンピックも閉会して、いよいよ次は東京オリンピックですね。 最終日に行われたマラソンで、カンボジア代表の猫ひろし…

沖縄の扱われ方

昨日のNHKスペシャルは「沖縄 空白の1年 1945‐1946 ~”基地の島”はこうして生まれた~」というものでした。 先日、マッカーサーによる、日本の復興政策などについて、日本に対する知識があったので、結構、上手く行われたと書いたのですけど・・・沖縄は…

「デトロイト美術館展」

昨日は、天王寺公園に行った事をかきました。 目的は、大阪市美術館で開催されている「デトロイト美術館展」を見る事でした。 なんでも、大阪市美術館の開館80周年記念という事で、なかなか素晴らしいものでした。 特に「アメリカに、こんな素晴らしい美術…

天王寺公園

今週は、自主的に夏休みをとっているのですが・・・昨日も書いたように、少しだらけ気味です。 今日は、母をデイサービスに送り出してから、このまま家でだらだらと過ごすのももったいないので、出かけることにしました。 例によって、美術館にでも行こうか…

不老不死

今日は、天気も不安定だったし、夏バテ気味?なのか、やる気が出なくて、だらだらしていました。 今週は、自主的に夏休みをとったのですが・・・半分以上過ぎて、すっかりお休みモードに染まっています。 例年のことなのですが・・・夏休み前には、あれをや…

ピーター・ラビット展

心配されていた台風も、未明のうちに関東地方をかすめて通りすぎて、私の住んでいる辺りでは、大きな被害もありませんでした。 台風一過で良い天気になったので、渋谷文化村で開催されている「ピーター・ラビット展」を見に行ってきました。 やはり、という…

憎しみを越えて

昨日は、「終戦の日」について書きました。 「終戦の日」という言葉は、日本を主体として見たもので・・・国によっては、戦勝の日だったり、解放の日だったりします。 そして、黙祷をささげるのは、第二次世界大戦で、犠牲となった日本人に限らず、犠牲とな…

終戦の日

今週は夏休みをとって、普段横着して溜まった家事等を行おうと思っていたのですが・・・以前から描こうと思っていた絵に着手しただけで、あとは、だらだらと過ごしてしまいました。 なんか台風が近づいているみたいなので、今日のうちに家事とかをやっておけ…

緑十字機

今日は、比較的暑くなかったので、庭木の手入れをしました。 どうも、今年は木の伸びる速度が早いような気がするのですが・・・結構、枝を切る事になりました。 そんなに暑くないといっても、やはり汗だくになったので・・・・早めに切り上げて、部屋でテレ…

メダル

リオ・オリンピックで、日本男子柔道が全階級でメダルを獲得したというニュースがありました。 メダル数でいうと、北京が2個、ロンドンが4個に対して、7個だそうで、お家芸復活と言われています。 もっとも、ロンドン・オリンピックの頃は、柔道が世界に…

介護者の残業免除

厚生労働省が、介護をしている労働者の残業を免除するように、企業に義務付けるというニュースが流れました。 母親の介護をしている身としては、興味深い取り組みだと思いました。 なんでも、安倍総理大臣が主張する介護離職ゼロに対する取り組みのようで・…

小石川植物園

小石川植物園へ行ってきました。 以前、裏手を通った時に、古い洋館が立っているのを見かけて、ちょっと気になっていたのです。 小石川植物園は、正式には、東京大学大学院理学系研究科付属植物園という名称ですが・・・そもそもは、300年前の江戸時代に作ら…

ザ・ギター

先日、雑誌プレイヤーの別冊について書きました。 昔のものは、若者向けと言った感じで、j価格も安くて情報量満載だったのが、最近の物は、情報量が少なく綺麗な写真が多くて、価格も高くなっているので、中高年向けのような感じがします。 プレイヤー別冊…

天皇は人なのか?

昨日は、マッカーサーが日本人の性質を理解していて、その知識を、戦時中は作戦を立てるときに活用し、戦後は日本の復興に役立てた、という事を書きました。 なかでも、戦後の統治に利用して効果があったのは、昭和天皇の存在でした。 現在の憲法がGHQに…

マッカーサー

天皇陛下がビデオでお言葉を述べるという事でしたが・・・思っていたより、生前退位について、強いお気持ちがある事に驚きました。 この件については、もうちょっと考えをまとめて、また後日に書こうと思います。 昨日、放送された池上彰の「教科書に載って…

原爆投下

毎日書いていますけど・・・今日も暑かったですね。 一昨日の体調不良について・・・昨日の昼間は、夏風邪?かなんかだと思っていて、熱中症だとは気づいていなかったため、普段の週末にする家事等を行ったのですけど・・・・今日は、後日に回せる事は、手を…

熱中症?

昨日は、体調が悪い事を書いて、ご心配をおかけしました。 朝から、熱があって、身体がだるく、通勤途中には足が痛くなったのですけど・・・今朝になってみたら、熱も下がって、すっかり回復していました。 もっとも、今日も暑かったので、あまり無理をしな…

夏風邪?夏バテ?

今日も暑かったですね。 暑さのせいか体調不良です。 朝起きたら、ちょっと体がだるいので、熱を計ったら37.9度・・・夏風邪でしょうか? ここのところ数日間、サーバーにパッチを投入するので、マシンルームで作業を行っていたので・・・コンピュータう…

古いプレイヤー別冊

昨日は、鳴り物入りで登場したプレイヤー別冊のレスポール本「The GIBSON Les Paul Standard 1958-1960」を紹介しました。 大判のハード・カバーで、税別\7,400という豪華本ですが・・・写真集として眺める分には良いのですが、ちょっと情報量が少ないような…

レスポール本

数か月前から、かなり宣伝していたプレイヤー別冊の「The GIBSON Les Paul Standard 1958-1960」を入手しました。 宣伝では、「”奇跡のバースト・ブック”完成まじか!」という事だったので、興味がありました。 手に取ってみて、最初に思ったのは「デカイ!…

横浜県町田市?

小池百合子都知事が初登頂したというニュースが流れていました。 都職員を前にしての訓示では、拍手までにちょっと間があって、なんとなくギクシャクした雰囲気がしました。 日曜日の投票では、勝つことは予想されたのですが・・・まさかの圧勝でした。 多く…