ささやかな台風被害?

今日は、若干風邪気味で、調子が悪いです。
昨日、雨の中で母の入れ歯を探していて、濡れてしまったのが良くなかったみたいです。

そもそもは、昨日の朝、母の入れ歯を洗ってあげようと思ったら、下の入れ歯をしていない事に気づいたのです。
上の入れ歯を外していると、顔つきが変わるので、すぐ気づくのですが・・・下の入れ歯の場合、あまり変化が無いので、なかなか気づきません。
ほぼ1日の間、ブランクがあるので、その間の何時、どこで、外したのか不明です。

母は認知症なので、入れ歯を外していても、自分では変に思わないし・・・どこに置いたの?と訊いても、判りません。
これまでも、下の入れ歯は、何度も紛失していて、歯医者さんのお世話になっています。

もちろん、見つかった場合も何回かあるのですが・・・何故か、玄関や門の傍の植木あたりで見つかっています。
脚も悪いので、遠くまで徘徊する事はないのですが・・・しょっちゅう、家の外に出ていくことがあり・・・その時に、自分で入れ歯を外してしまうようです。
で、今回も、その辺にあるかもしれないと、台風の雨風の中、探したのですが、結局見つかりませんでした。

先ほど、ニュースで東北地方の台風10号の被害について、話していました。
被災された方はお気の毒に思いますが・・・個人的には、関東地方はそれほど被害がなかったので、幸いでした。

なんでも、8月に4個も台風が上陸するというのは、54年ぶりだそうです。
現在も、南の会場には熱帯性低気圧があるそうで、今後も台風の上陸がありそうです。
今年は、台風1号がなかなか発生しなかったのですけど、一転して当たり年になりそうです。

被害も、これまであまりなかった東北や北海道が多く・・・日本近海で台風になる事も多いのは、やはり地球温暖化の影響があるのでしょうか?
そういえば、梅雨のない北海道も、今年は長雨だったりしていましたね。

母は風雨が強くても、ふらふらと外へ出て行ってしまうので、できれば台風は来ないでほしのですけど・・・
まあ、土砂災害や浸水のような被害を受けた人の事を考えれば、贅沢な望みですかね。