異常気象

昨日、台風の風雨の中で母の入れ歯を探したら、風邪気味になってしまった事を書きました。
今日も、体調がいまひとつなので、簡単に

案の定、日本の南の海上にあった熱帯性低気圧が、台風12号になりました。
これも、日本近海で、台風となったのですが、そのまま上陸しそうな感じで・・・・台風1号がなかなか発生しなかったのが、一転して、当たり年になりそうな気配です。

報道ステーションで、今年の世界の平均気温が史上もっとも高い、と言っていました。
今年の初めに、NASAが、史上最も暑い夏になると予想していましたが・・・日本では、それほど極端に暑くはなくて、拍子抜けでした。
しかし、世界的に見ると、南米でワニが大量死したり、サンゴが白化するなどの影響がでているようです。

他にも、異常気象による洪水等の被害が世界各国で起きているようで・・・・これも、温暖化の影響の様です。
平均気温にすれば、僅かな上昇であっても、局所的にみれば、大きな変化が起きていてようです。

アナウンサーが、昔に比べて激しい天候が増えたと言っていましたが・・・確かに、昔は穏やかな天候が多かったような気がします。

ビル街を歩いていて、ふと木立に囲まれた神社の境内に入ったりすると、気温が涼しいというだけでなく、穏やかな空気も漂っているのを感じます。

だから、温室効果ガスの排出や空調の排気熱によるヒートアイランド現象なんかに限らず、近代化によって人の暮らしが激しくなっているのを、大気も反映しているような気がしてなりません。

世界的に見て、日本の気候が未だ穏やかな部類に入るのだとしたら・・・日本人の暮らしが、未だ穏やかなのかもしれませんね。