2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ知らないんだ

連日、不正アクセスで約580億円分の仮想通貨NEMが流出した事件の報道がされています。 今日も、流出先の口座から再送金されたなんていうニュースがありました。 なんでも、流出したNEMを使うとバレてしまうので、このまま塩漬けになってしまうだろうと言われ…

インフラ整備

ニュースによると、新潟や北陸で断水している地方が増えているそうです。 自衛隊による給水車も出動しているそうですが・・・寒波による大雪で閉じ込められている地域では、雪を溶かしてしのいでいるとか・・・大変ですね。 空き家が増えている事が、断水の…

腹筋運動

昨夜、何気なくフジテレビの「スポーツLIFE HERO'S」という番組を視ていたら、大阪国際女子マラソンで優勝した松田瑞生さんの特集をしたいました。 初マラソンで優勝したのも凄いですが、話題になった腹筋にビックリ・・・なんでも、一日2000回から3500回も…

朝日新聞

昨日と今日のNHKスペシャルは未解決事件Fileシリーズで赤報隊を取り上げていました。 30年前に、阪神支局で亡くなった小尻記者は、私と同年代だったので興味深く拝見しました。 実は、朝日新聞阪神支局襲撃事件は覚えていたのですが・・・その他の事件につい…

風邪?

今日も寒かったですね。 我が家の周囲では、先日降った雪が未だ融けす、カチカチに凍っています。 ベランダに布団を干そうと思ったのですが・・・・屋根から、融けた雪のしずくが垂れてくるので、諦めました。 以前、書きましたが、昨年、隣の家が引っ越して…

記者会見

先ほど、ニュースで「はれのひ」の篠崎洋一郎社長の謝罪会見をやっていました。 それが、なんとなく、視ているのが辛い映像に感じだったのです。 なんでそう思ったのか?というと・・・篠崎洋一郎社長があまりにも不甲斐ないからで・・・ 何故、成人式当日に…

エルテの肉筆画

今朝は寒かったですね。 なんでも、東京では48年ぶりの氷点下4度だったとか・・・確かに、私の記憶でも、子供の頃は今より寒かった記憶があります。 一昨日、降った雪も、日陰ではカチカチに凍ったまま・・・いつになったら、融けるのでしょうか? そういえ…

2人のダンサー

昨日、過去にスキーに夢中になった経験から、雪道を歩くのは、それほど苦にならないという事を書きました。 それでも、今朝は日陰で溶けた雪がツルツルに凍っていて、ちょっと不安になりました。 横断歩道で信号が青になったので渡ろうと思ったら、タクシー…

スキーの記憶

昨日は、雪で帰宅に苦労した話を書きました。 我が家は路地の奥にあるので、昨夜、帰った後に、ざっと家の前の雪かきをしたのですが・・・今朝、起きたら、すっかり積もっていたので、また雪かきをする羽目になりました。 おかげで、家を出る時間が少し遅れ…

雪景色

久しぶりの大雪ですね。 夜のうちに積もって、出勤が大変というパターンはよくありますが・・・日中にこれだけ積もるのは珍しいので、帰宅で苦労された方も多いのではないでしょうか? そもそも、昼過ぎから雪という予報でしたが・・・朝7時ごろ、出勤時に歩…

元号が変わると景気も変わる?

今日のテレ朝の「ビートたけしのTVタックル」は、「天皇陛下の退位でどんな時代がやってくる」という事を取り上げていました。 単に元号が変わるぐらいにしか考えていませんでしたけど、私たちの生活にも影響がありそうですね。 特に驚いたのは、景気が良く…

TOTOの「super hits」を聴いて

以前書きましたが、ネットオークションで洋楽CD100枚を500円で落札したのを、今日も聴きました。 その100枚にはベスト盤が多く含まれていたので、今日は、TOTOの「suoer hits」というベスト盤を選んでみました。 TOTOの曲を聴くのは久しぶり・・・昔はよく聴…

天国に近づいたのか?

昨日は、義兄が膵臓癌で急に亡くなった時の話を書きました。 世の中、何があるか判らないから、もっと有意義に過ごさなければいけないですね。 こんな事を書くのも、母が特別養護老人ホームに入って、毎日の介護から解放されたせいか、最近、だらけた生活を…

何が起こるか判らないから?

昨日は、阪神淡路大震災のとき、私はスキーで楽しんでいたのに、義兄は出張で神戸に行っており、大変な経験をした事について書きました。 世の中、何があるか判りませんので、だらだらと過ごしていないで、人生をもっと有意義に過ごすようにしなければいけな…

阪神淡路大震災追悼の映像を見て

昨日は、最近、幼児的な大人が増えているのは、情報の洪水に対応するため、じっくり自分を見つめなおす時間がないから、というだけでなく・・・現代社会が、ストレスなど精神的に辛いから、無意識にゲームなど情報の世界に逃げ込んでいるのかもしれない、と…

幼児的な意味

昨日は、幼児的な人が増えているような気がする、という事を書きました。 現代人は、情報の洪水に対応していると、じっくり自分を見つめなおす事ができず、人間的に成長できなくなっているのかもしれません。 たぶん、知性という点では、大人なのでしょうが…

情報の洪水の影響

昨日は、アレルギーは免疫細胞の暴走によるもので、腸内細菌の異常により暴走を抑えるTレグが上手く作られない事が原因らしいという事を書きました。 禅寺の修行僧に、アレルギー症状の改善がみられるのは、精進料理で食物繊維を多くとるためと考えられるそ…

ヨーグルトより食物繊維?

今日も寒かったですね・・・風邪をひいたのか?なんか身体がだるいです。 そういえば、床屋に行ったら、肩が凝っていますね、と言われました・・・自分では、気づいていませんでしたが、先週、庭木の枝を切った影響かもしれません。 ところで、今日のNHK「人…

メサ・ブギー SOB

今年の抱負として、無駄遣いをしない事をあげていたのに、早速、物欲に負けてしまいました。 で、買ったのは、メサ・ブギーのアンプSOB(サン・オブ・ブギー)です。 ネット・オークションで、見つけて、かなり安かったので、思わず落札してしまったのです。…

ベッド買いは問題?

昨日は、シニア向けの求人が増加しているという話について書きました。 シニアの消費が拡大しているのに対応するには、気持ちが判るシニアの販売員が必要だとか・・・朝に強いというようなシニアの特性を生かした仕事が増えているようです。 仕事をするなど…

高齢者の仕事

昨日は、認知症の原因の一つとして、コレステロール値を薬で低く抑えすぎているという説について書きました。 その他にも、色々な説がありますが・・・単に高齢化が進んだから認知症が増えたというには、発症する割合が多いような気がして、なにがしか現代日…

認知症が減る?

昨日は、母が脳梗塞を起こしてから1年経ったという事を書きました。 母は認知症もあるので、リハビリも痛がってしないため、左半身の麻痺は治りそうもありません。 ところで、認知症といえば、先ほどのフジテレビ「ホンマでっか!?TV」で、2018年は認知症が…

あれから1年

昨日は、庭木に登ってノコギリで枝を切ったら筋肉痛になり、歳を感じた事を書きました。 どうやら、正月3が日をダラダラと過ごしたツケがまわってきたみたいです。 NHKの「人体」という番組によれば、骨から若さを推進する物質が出るそうなのですが・・・骨…

老化が進んだ?

昨日は、庭木の枝を切るため、木に登ろうとしたら、ズボンのボタンが飛んだ事を書きました。 正月三が日をダラダラと過ごしたので、太ってしまったみたいです。 結局、途中まで登って、上を見上げながら枝をノコギリで切っていたら、木屑が目に入ってしまっ…

ズボンのボタンが・・・

昨日は、小学生の将来なりたい職業が、15年ぶりに「学者・博士」になった事を書きました。 ひょっとしたら、景気が回復してきて将来に希望が持てるようになったからかもしれませんね。 今日は、良い天気でしたので、庭木の枝切りの続きを行いました。 昨年は…

将来なりたい職業

昨日は、若い世代による宴会のドタキャンが増えて、飲食店が困っているという事を書きました。 そもそも、若い人は宴会自体に参加する事が少なく、幹事の経験や知識が、ほとんど無い事が要因ではないでしょうか? 今の若い人は、生まれたときから世の中が不…

宴会予約のドタキャン

昨日は、最近、正月でも着物姿の女性を見ていない、という事を書きました。 これも、将来に希望が持てない、若者の××離れの一端なのでしょうか? おそらく、振袖などの着物が、高価になった事も一つの要因ではないか?と思います。 今の若者は、不景気の時代…

着物

昨日は、箱根駅伝の人気について書きました。 今年は母校2校が出場していたので、テレビ放送を視て思わず応援してしまいましたが・・・よく考えると、関東地方の一大会なのに、なんで人気があるのか不思議ですね。 今日のニュースによると、箱根駅伝の平均視…

箱根駅伝

今日も、ダラダラとTVを視たりして過ごしていました。 あと、いつものように、午後には、特別養護老人ホームへ母の面会にいきました。 近くなのですが・・・天気は良かったのに、意外風が強かったので、ちょっぴり寒かったです。 そういえば、風で飛ばされた…

箱根駅伝

今日も、ダラダラとTVを視たりして過ごしていました。 あと、いつものように、午後には、特別養護老人ホームへ母の面会にいきました。 近くなのですが・・・天気は良かったのに、意外風が強かったので、ちょっぴり寒かったです。 そういえば、風で飛ばされた…