やっぱ知らないんだ

連日、不正アクセスで約580億円分の仮想通貨NEMが流出した事件の報道がされています。
今日も、流出先の口座から再送金されたなんていうニュースがありました。

なんでも、流出したNEMを使うとバレてしまうので、このまま塩漬けになってしまうだろうと言われていたのですが・・・無関係の口座に送金して、混乱を引き起こそうとしているのではないか?という事です。

ハッキリ言って、私は、仮想通貨を使った事はありませんので、よく判りません。
最初に、このニュースを知った時よりも、技術的な背景など、詳しい内容が報道されるたびに、複雑に感じています。

こういう新しい技術を使えこなせないのは、やっぱり歳のせいでしょうか?なんて、ちょっぴり反省しています。
でも、はたして使っている人が理解しているのか?については疑問です。
大金を仮想通貨で扱う人は、よくわからなくて心配に感じたりしないのでしょうか?

今回の事件は、もちろん、不正アクセスをした犯人が悪いのですが・・・コインチェック社のセキュリティや運営方法などにも批判が集まっていますが・・・そう考えると、被害者の方も、ちょっと脇が甘かったような印象を受けてしまいます。

ちなみに、セキュリティの強度は費やすお金とのトレードオフです。
そのため、26万人の顧客に対し総額約460億円を自己資本から返金するというのなら、何故、それだけお金があるのならセキュリティに費していなかったのか?という指摘があります。

このことは、恐らく、最近の仮想通貨の高騰にも関係があるのかもしれません。
そういえば、事件の起きる前、他の取引所がテレビに出て、急激な高騰に対応するために従業員をどんどん雇い入れ、オフィスの移転も検討している、なんて言っていましたが・・・それを聞いて、セキュリティ等が保てるのか?ちょっと不安に思いました。
もちろん、急激に高騰したから、犯人も狙ったのでしょうし・・・一攫千金を狙って仮想通貨に手を出す人も多かったのでしょう。