懐中仏

先日、朝日新聞は、昔と変わって広告のスペースも増え、載せる企業の範囲も広くなったと書きました。
何気に、朝日新聞を見ていたら、珍しい事に懐中仏の広告が載っていました。

実は、似たような懐中仏を私持っていたので、ちょっとびっくり・・・まったく、同じものではないのですけど・・・ネットで見かけて購入したのです。

恐らく、レーザー光線を使っていると思われるのですが・・・結構、細かい細工で、よく出来ています。
大量生産しているようで・・・ネットには、似た形状で何種類もの仏像が安く大量に売られていました。

最初に購入したのは、薬師如来三尊像で・・・以前、母が老人保健施設に居たとき・・・あまり私物を持ち込めないので・・・枕元に飾るのに、小さいくて丁度良いと思ったのです。

お値段は、確か、5,000円位だったと記憶していますが・・・意外と評判が良く、知らない人は、高価な物と勘違いしてくれました。
それで、機嫌を良くして、自分のために、違う木材で作られた千手観音三尊像も購入したのです。

現在、薬師如来三尊像は、母が移った特別養護老人ホームに持って行き、千手観音三尊像は私の部屋に飾っています。

ちなみに、新聞の広告の物は、阿弥陀如来三尊像だし、材質も違うようで、価格が2万9,000円とか・・・
他にも、価格差の要因があるのかもしれませんけど、なんか、得をしちゃった気がしました。

イメージ 1
懐中仏(薬師如来三尊像)

イメージ 2
懐中仏(千手観音三尊像)

イメージ 3
閉じた状態で並べてみました