2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米朝首脳会談の結果について

今日は、やはり意外な結果に終わった米朝首脳会談について書かなければいけないでしょう。 この手の会談では、事前に事務方により合意内容が決められているはずなのに・・・何一つ合意しなかったとは、準備不足と言われています。 私は、先日、北朝鮮が核放…

しきたりの意味

昨日は、高台寺のアンドロイド観音について書きました。 邪道だと言う人もいますが、これまでも仏像は色々な作り方を取り入れて、庶民にアピールするように進化してきたので、こんな取り組みも良いのではないでしょうか? もっとも、仏教が今の様な形になる…

本来の仏教の教え?

帰宅して、テレビを点けたらTBSの「この差って何ですか?」という番組で、仏教のしきたりなんかを取り上げていました。 もちろん、お釈迦様がこんなしきたりを創った訳ではなく、後年の人(主に日本人)が、権威付けなど、様々な思惑を持って作ったので、そ…

朝鮮人の気質?

いよいよ、27日、28日にベトナムのハノイで第2回米朝首脳会談が開催されます。 ニュースによると、金正恩党委員長は列車で中国国内を移動しているそうです。 なんでも、米国は、ベトナム戦争を戦った敵国でありながら、現在は友好国となって繁栄しているベト…

マイナンバーの写し

ふと気づいたら、確定申告の時期ですね。 実は、あちらこちらのNGOなどに寄付しているので、毎年、寄付金控除をしています。 寄付金控除をするには、NGO等から送って来た領収書を貼付しなければなければならないので、税務署に書類を提出しなければなりませ…

金栗足袋

昨日は、茗荷谷周辺の商店街に金栗四三青春の地と書かれたペナントが吊り下げられている事を書きました。 調べてみたら、現在の教育の森公園の地は、金栗四三が通った東京高等師範学校があったそうです。 ところで、このペナントを良く見たら「金栗足袋(ハ…

いだてん青春の地

例によって、朝、通勤時は途中の駅で降りて歩いています。 茗荷谷の近辺を歩いていたら、NHK大河ドラマ「いだてん」の主人公である金栗四三のペナントが商店街につりさげられていました。 そこには「大河ドラマいだてん主人公 金栗四三 青春の地 文京区」と…

パーフェロー?ハカランダ?

先日、ローズウッドが全面規制となり、フェンダー社はメキシコ製など廉価版の指板がパーフェローになる事を書きました。 もっとも、コストダウンというよりも入手しやすさが理由みたいで・・・パーフェローはボリビアン・ローズウッドとも言われ、エボニーに…

絵画は奥が深い

先ほど、何気にフジテレビの「ホンマでっか⁉TV」という番組を視ていたら、絵画について話していました。 今まで知らなかったような話が多くて、私も趣味で絵を描くため、なかなか興味深かったです。 例えば、ピザの絵を描くと元気になるという話・・・要は、…

シルバーによる剪定作業

昨日は、空き家バスターズという番組を視て、明日のわが身を見たような気がしてしまった事を書きました。 歳をとると、庭木に登って枝を切るのも大変になるので、今のうちになんとかしなければいけないですね。 番組に登場した人が語っていたように、木が大…

明日のわが身?

昨日、夕飯を食べながら何か面白そうなテレビがないか?と思ったら、テレ朝で「所有者不明!解決!空き家バスターズ2」という番組をやっていました。 丁度、山形の上山温泉にあった映画館の廃墟を取り上げていて・・・なんか、日本版「ニュー・シネマ・パラ…

カスハラって?

今日のテレ朝の「ビートたけしのTVタックル」はカスハラがテーマでした。 恥ずかしながらカスハラって知らなかったのですが・・・カスタマー・ハラスメントの略で、最近話題になっているそうです。 どうやら、飲食業や小売店などの顧客による店員に対するハ…

ローズウッド指板

最近、寒いせいか朝起きるのが辛いですが・・・新聞屋さんもそうなのか?配達時間が遅くて困ります。 朝、家を出る頃にやっと配達されるので・・・帰宅してから夕刊と一緒に朝刊を読んでいます。 そういえば、近年、ネットでニュースを読む人が増えているの…

恵比須様と大黒様

昨日は、昔、世田谷のボロ市で購入した、小さいアジアの仏像の事を書きました。 日本の仏像とは、ちょっと違った感性が感じられる造形ですが、なかなか趣があります。 昨日、その仏像を探した時に一緒に出てきたのが、やはり世田谷のボロ市で購入した小さい…

外国の仏像

昨日は、ネット・オークションで落札した浄土真宗の開祖親鸞の木像を紹介しました。 我が家は浄土真宗ではありませんが、亡くなった姉の嫁ぎ先が浄土真宗だったので、葬儀も浄土真宗だったため、縁があるように思っています。 ところで、最近、また仏像に興…

親鸞像

少し前に、大学通信教育のスクーリングを受けた事を書きました。 受講したのは、日本の仏教史に関する講義だったので、興味がある分野だったため、なかなか面白かったです。 そんな中、苦労したのがスクーリングの最後で行われる試験で・・・一応、教授から…

自由な絵画の描き方って?

昨日は、上野の東京国立博物館で開催されている「顔真卿」展を観て来た事を書きました。 ほとんど書に興味が無かったのですが、素晴らしい展覧会で、とても満足しました。 実は、日曜日には、六本木の国立新美術館で開催されている「全日本アートサロン絵画…

顔真卿展

東京国立博物館で開催されている「特別展 顔真卿 ー王義之を超えた名筆ー」を観てきました。 私は書なんて全然判らないのに・・・充実した内容で、とても良かったです。 そもそも、この展覧会に興味を持ったきっかけは、上野でおそらく中国人と思われる人が…

ステータスを確立すると

昨日は、手塚治虫さんがマンガに対する批判から、大人も納得できるようなマンガを創るように努力した事を書きました。 ところが、一旦、マンガやアニメーションがステータスを確立したら、軽薄なマンガが増えて、それを読む子供じみた大人も増えてしまいまし…

精神年齢が低い大人が増えている?

昨日は、近年、精神的に大人になれない大人が増えているような気がするという事を書きました。 ひょっとしたら、児童虐待なんて起きるのも、大人になれない精神状態の親が子育てをしているせいかもしれません。 今朝、テレビを視ていたら、NHKの「あの人に会…

大人になれない

昨日は、ニュースで視たレオパレス21の施工不良について、思った事を書きました。 今日は、今更なのですけど、児童虐待について思った事を書きます。 帰宅してテレビを点けたら、NHKの「首都圏情報 ネタドリ!」で、「なぜ助けられなかったのか 検証・千葉女…

耐震偽装事件

ニュースを視ていたら、レオパレス21の賃貸アパート1324棟で施工不良が見つかったと報じていました。 なんでも、該当物件に入居する1万4443人のうち、天井NHKスペシャルでお耐火性が不足する641棟にすんでいる7782人は転居しなければならないみたいです。 …

JP20

また、ギターを買ってしまいました。 例によって、ネット・オークションを見ていたら、アイバニーズのJP20が、ピックガード―ド欠品のため格安で出品されていたので、落札してしまったのです。 ご存知のように、JP20はジョー・パスのシグネイチャー・モデル…

買い忘れが危ない?

今日も、鼻水が出て困っています。 風邪かと思ったのですが・・・目は痒くはないですけど、やはり、暖かくなったせいで、花粉症なのかもしれません。 ところで、帰宅して、テレビを視ていたらテレ朝の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、認知症につ…

水道の必要性

先日、水道管の老朽化について書きました。 なんでも、お役所仕事では、未だかかっていない費用をあらかじめ価格に乗せておくのが難しいため、今後、水道管の交換により、水道料金の高騰が避けられないようです。 昨日、テレ朝の「ビートたけしのTVタックル…

朝鮮民衆の被害

折角、良い天気だったのに、今日も風邪気味です。 インフルエンザではないのですが・・・微熱があって、鼻水が止まらないので困ります。 ところで、先ほどのNHKスペシャルは「朝鮮戦争 秘録 ~知られざる権力者の攻防~ 」というタイトルでした。 朝鮮戦争は…

キャンパスメンバーズ

今朝は寒かったですね・・・そのせいか、風邪が悪化したようで・・・昼、暖かくなっても、鼻水が止まれないです。 熱はないので、ひょっとしたら、花粉症が始まったのでしょうか? 相変わらず、母の入所している特別養護老人ホームは、インフルエンザの患者…

コストの算出方法は正しいのか?

帰宅して、テレビを点けたら、NHKの「首都圏情報ネタドリ!」という番組で、首都圏の水道料金について取り上げていました。 なんでも、人口減少や老朽化した水道管の交換などで料金の高騰が見込まれるそうです。 出演者のくわばたりえさんが「いきなり水道料…