キャンパスメンバーズ

今朝は寒かったですね・・・そのせいか、風邪が悪化したようで・・・昼、暖かくなっても、鼻水が止まれないです。
熱はないので、ひょっとしたら、花粉症が始まったのでしょうか?

相変わらず、母の入所している特別養護老人ホームは、インフルエンザの患者が数名出ているので、面会謝絶です。
さらに、O-157ではないですが、下痢をする感染症が流行っているようで・・・なんと、母も発症したという連絡がありました。。
医師は心配する必要はない、と言っているようですが・・・ここ2日間は、食事を受け付けないそうなので、心配です。

さて、先日も書きましたが・・・大学通信教育のスクーリングに行っていました。
以前から、興味のあった日本仏教の授業だったので、とても面白かったです。
もっとも、試験では、仏像名とかお寺の名称など・・・難しい漢字を覚えなければならなかったので、大変でした。
そんな訳で、授業の後は大学の図書館で調べものをしていたですけど・・・色々な資料があって、嬉しかったです。

ところで、初めて知ったのですけど・・・私が通信教育を受けている大学は、キャンパスメンバーズという制度に入っているそうで・・・勉学のために、国立西洋美術館や国立近代美術館、東京国立博物館なんかに、学生証を見せれば無料で入れるそうです。
もちろん、無料なのは、常設展だけなので・・・企画展は有料です。

以前から、美術館なんかに学生料金で入れる事は知っていたのですけど・・・私が観に行くのは有名な芸術家の企画展ばかりで、窓口が混雑していることが多く・・・いい歳したおっさんが、わざわざ学生証を出して、数百円安くしてもらうのも、なんとなく恥ずかしいので、大抵は一般料金で入っていました。
特に、上野で開催される展覧会では、窓口の混雑を予想して、上野駅内のチケット売り場で購入する事も多いです。

でも、無料で入れるとなると、話は別です・・・近くに行った時や、ちょっと暇な時なんかに、ふらっと観に行けるのは、とても嬉しい特典です。
通信教育の学費が年8万円だという事を考えれば、すごく得をした気分ですね・・・これからは、有効活用しようと考えています。