2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK朝ドラ「らんまん」

NHK朝ドラの「らんまん」が最終回を迎えました。近年の朝ドラにありがちな途中でストーリーが破綻することもなく、高視聴率で評価も高いようです。 ちなみに、この前の朝ドラ(舞い上がれ!)終了時に下記のように書きました。 ----------- 子供時代が素晴ら…

HARD RAINとZiggy Stardust

ネット・オークションでボブ・ディランの輸入盤DVD「HARD RAIN」を見つけたので、落札しました。 名ライヴ・アルバムの「激しい雨(HARD RAIN)」は、収録時にテレビ撮影されていて全米に放映されたという事は知っていたのですが、その映像がDVD化されていた…

忍野八海

先週、猛暑やガソリン代が高かったためドライヴを自制していたのですが、久しぶりに蓼科へ行った事を書きました。 我が家の愛車(プラグインハイブリッド)が満タンのくせに「長い間給油していません」というメッセージを出すようになったためだったのですが…

蓼科辺り

以前も書きましたが、我が家の車はプラグイン・ハイブリッドです。 ガソリン代は高いし、猛暑が続いているためあまり外出しなかったので、買い物に行くぐらいの充電で済む程度にしか車を使っていなかったら・・・満タンなのに、長い間給油していませんという…

邪馬台国の場所

少し前に大学通信教育のスクーリングを受けていたのですが、東洋史の教授が邪馬台国について少し触れていました。 邪馬台国については魏志倭人伝に書かれていると言われていますが・・・『三国志』の『魏書』巻三十「烏丸鮮卑東夷伝」の一部に倭の記述がある…