2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

偶像崇拝

ニュースでクマの被害を防止するために出没しそうな住宅地にある柿の木を伐採していると言っていました。 特に山間部では、空き家が増えて管理されていない柿の木が多いそうです。 山に柿の木を植林すれば、クマは里に餌を探しに来なくなるのではないか?な…

歳のせいか

ニュースによると、中国人の約49%が過体重か肥満に分類されたという調査結果が発表されたそうだ。生活が裕福になって食習慣の変化によるという話ですが・・・外出禁止などの極端な新型コロナ対策の影響もあるのかな? 医療体制の脆弱さもあるから、今後、中…

キュビズム展とローマ展

アムネスティのアピール葉書を送ったら、送料が足りなくて返ってきました。調べたら円安のせいかエアメールの料金が改定され、葉書70円が100円になっていました。そういえば、手紙文化の衰退により郵便事業も儲かっていないみたいで、設置場所によって…

やまと絵展とモネ展

芸術の秋という事で、上野で開催されている展覧会2つを観に行きました。観てきたのは上野の森美術館で開催されている「モネ 連作の情景」と東京国立博物館で開催されている「特別展やまと絵ー受け継がれる王朝の美」です。最初に混雑が予想されたモネ展を観…