2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩崎容疑者の動機は?

昨日は、NHK「クローズアップ現代+」で取り上げていた、首都圏マンションの空室問題について書きました。 タワー・マンションの建設ラッシュが続いていますが・・・入居数が多いだけに、今後、もっと所有者不明の空室が増えてしまうような気がします。 今日…

タワー・マンションの将来は?

今日、帰宅してテレビを点けたらNHKで「クローズアップ現代+」を放送していました。 以前、19時台に放送していた時は良く視ていたのですが・・・プラスになって22時台に移ってからは視ていなかったので、久しぶりという感じです。 今日のタイトルは「”都会…

仏師は何を信じていたのだろう?

日曜日に放送されたNHKスペシャルは「運慶と快慶 新発見!幻の傑作」というタイトルでした。 新たに、運慶作や快慶作と認められた仏像も興味深かったですが・・・二人の生き方についての再現ドラマも面白かったです。 個人的には、東京国立博物館で開催され…

ちくわぶって知っている?

昨日は、テレ朝の「ビートたけしのTVタックル」で取り上げられた御朱印状フィーバーや墓石の不法投棄の問題について書きました。 罰当たりと言う人もいますが・・・そもそも、御朱印状でお金を取るとか、墓石を廃棄する前に供養をするというのは、神社仏閣な…

罰当たり?

昨日は、京成バラ園で写真を撮った時は、友人のカメラマンのカメラを借りたという話を書きました。 かつてビデオ撮影の仕事をしたり、趣味で油絵を描いているので、ちょっとは自信があったのですが・・・本職が撮った写真と比べると、全然ダメでしたね。 今…

写真も難しい

今日は、寝室のテレビが壊れたので、近所の電気屋へ新しい物を買いに行ってきました。 店員に持って帰れば安いと言われ・・・箱を持ってみたら軽そうでなので、持って帰ったのですが・・・今日も気温が高かったため、へばりました。 実は、木曜日の夜に音声…

ギブソンのスモール・アコギ

今日は、友人から、近くの京成バラ園のバラが綺麗だから見に来ないか?と、誘われたので遊びに行ってきました。 その後、友人宅でワインを御馳走になっていたら、いきなり地震があって、ビックリしました。 という事で、先ほど帰宅したので、昨日同様に書く…

スリー・ハムバッカー

今日は暑かったですね・・・おかげで、なんかボーっとしてしまい・・・書くネタが思い浮かびません。 で、例によって、ギターの話で誤魔化します。 先日、ピックアップが一つのエレキについて書きました。 フルアコ等でフロントに一発搭載している物は、確か…

LAYLA

昨日は、日本各地の所有者不明の土地を合わせると、九州全土とほぼ同じ面積になるという話をテレビでやっていた事について書きました。 ただでさえ国土の狭い日本・・・北方領土とか竹島のような領土問題も重要ですが・・・それ以上に、九州全土とほぼ同じ面…

所有者不明土地問題

昨日は、独居認知症について書きました。 一人住まいの高齢者が増えていますが、認知症になると、周囲で面倒を見る人が大変だし・・・安易に施設に入れると、環境の変化が心理的な負担になってしまう可能性もあります。 そういえば、昨日のテレ朝の「報道ス…

独居認知症

昨日は、交通事故や殺人事件等の被害者や遺族に同情しますが、加害者も辛いのだと思うという事を書きました。 もちろん、人によると思いますが・・・私自身は、加害者になるよりは被害者になった方がマシと考えています。 有期刑が30年まで延長されたのに伴…

加害者も辛いと思う

昨日は、交通事故の報道が目立ちますけど、実際は死亡事故の件数が減っている事を書きました。 もっとも、車の安全装置の進歩により運転手の被害は減っているのに対し、歩行者が被害を受ける率が高くなっているそうです。 私も、運転していて不安を覚える事…

相次ぐ交通事故?

今日の、テレ朝の「ビートたけしのTVタックル」も国民の怒っているニュースについてでした。 最初に、今日もホームランを打った大谷翔平選手の活躍について・・・それから、相次ぐ交通事故、政治家の暴言、日朝会談といった内容が取り上げられていました。 …

空き家問題

昨日は、大手コンビニで食品ロス対策として売れ残り食品にポイントを付ける等が行われる事を書きました。 日本は食料自給率が低いくせに食品ロスが多いという矛盾を抱えていますが・・・消費者の意識だけでなく流通過程や販売店の都合という問題もあるようで…

食品ロス

昨日は、トランプ大統領は、やはり駆け引き上手みたいだという事を書きました。 北朝鮮も飛翔体を発射したりしているけど、国民に、これからは経済大国を目指すと宣言した手前、今更、先軍政治に戻れないでしょう。 現在、経済制裁の影響もあり、北朝鮮は深…

トランプ大統領は駆け引きが上手い?

ニュースによるとアメリカ商務省がHuaweiへの部品供給を禁止する措置を発表したそうで、これによりHuaweiが製品を作れなくなる可能性が高いそうです。 もちろん、これはトランプ大統領の意向で、5Gの主導権を中国に握られる事を避けるのが目的と言われてい…

進化する自動車窃盗手口

先日、新車が来たけど、未だ10分間も乗っていない事を書きました。 最近の車は機能が豊富なので、カーナビからスマホやWiFiを使って様々なサポートを受ける事ができるようで、マニュアルを勉強しなければ、と思っています。 そういえば、日曜日の「ビートた…

あおもり犬の目

先週土曜日のテレ東の「新、美の巨人たち」は奈良美智作の「あおもり犬」を女優の田中麗奈さんが訪ねる話でした。 ちなみに、「あおもり犬」は青森美術館の開館に合わせて作られた高さ8.5メートルの巨大な作品です。 私は「あおもり犬」の実物を見た事が…

令和の前途は

昨日は、我が家に新車がやってきた事を書きました。 もっとも、体調が今一つだったり、母の日という事で近くの特別養護老人ホームへ歩いて面会に行ったため、未だ10分間も運転していません。 今日になって、車のセールスの人から連絡があり・・・昨日、記入…

新車が来ました

ここのところ、連休疲れのせいか、なんとなく風邪気味だったのですけど・・・今朝起きたら鼻水が止まらなくて、ちょっと熱もありました。 実は、今日、注文していた新車の納車日というか、ディラーへ下取り車を持って行って、新しい車を受け取ってくる予定だ…

映画ウッドストック

ニュースによると、ウッドストック・フェスティバル50周年を記念して開催予定だった「ウッドストック50」が、ほぼ中止になるそうです。 50年前同様に今回も主催者であるマイケル・ラング氏は未だ開催を諦めていないようですが・・・出資者の電通とプロダク…

ピックアップ1個or2個

昨日は、アイバニーズのPM200について書きました。 パット・メセニーのシグネーチャー・モデルとしては、従来のPM100やPM120が理想のギターを目指した感じなのに・・・PM200は、かつての愛機であるギブソンES-175Nに近くなっているような気がします。 ところ…

アイバニーズPM200

昨日も書きましたが、連休疲れか、体調が今一つです。 そんな訳で、ネタが思い浮かばないので、例によってギターの話でも書きます。 というか、先日、またネットオークションでギターを落札してしまったのです。 落札したのは、アイバニーズのPM200というモ…

描く気にならないのは

昨日は、連休疲れだという事を書きました。 今日も、今ひとつ気分が乗らず・・・その上、朝が寒かったせいか風邪気味です。 ところで、10連休は、庭木の手入れをしようと思っていたのですが・・・天候が不安定だったので、中途半端で終わってしまいました。 …

連休疲れ

今日は、10連休明けで、久しぶりの仕事・・・まったく気分が乗りません。 おまけに、連休中に、庭木の手入れや家の片づけをしたこともあって、身体の節々がだるいです。 それにしても、やはり、10連休は長いですね。 連休前にやっていた仕事も、結構忘れて…

「印象派への旅」展

今朝、雨が降っていたのですが、すぐに止んだので、午前中は庭木の手入れをしました。 塀に登って高い枝を切っていたのですが・・・そのうち風が強くなってきて、ちょっと危ない感じ・・・雨もポツポツと降ってきたので中止しました。 そんな訳で、また展覧…

トレジャーDNA

今日は、天気が良かったですね。 10連休も後1日、家の片づけや庭木の手入れは未だ終わっていませんが・・・今日は、亡き父の墓参りに行ってきました。 やはり、いつものゴールデン・ウィークよりは墓参りに来る人もバラけたようで、墓地は空いていました。 …

ザ・ローリング・ストーンズ展

今日、午前中は天気が良く、青空に入道雲みたいな雲もあり夏みたい、なんて思っていたら、午後は突然の雷雨でした。 朝から庭木の手入れをしていて、昼食後も続きを行おうとしたら、雷の音がしてきたので、慌てて干していた洗濯物や布団を取り込みました。 …

クリムト展とウィーン・モダン展

昨日は、横浜美術館で開催されている「Meet the Collection ―アートと人と、美術館」を観に行った事を書きました。 庭木の手入れをしていたら雨が降ってきたので・・・急遽、空いていそうな展覧会をネットで探した結果でしたが・・・展示数も多く、素晴らし…

横浜美術館

今朝も、庭木の手入れを始めたら、雨が降りだしてきました。 最初はポツポツという感じだったので、そのまま剪定をしていたら、本降りになったので諦めて屋内に入りました。 そんな訳で、また展覧会でも観に行こうと思ったのですが・・・出遅れた事もあり、…