写真も難しい

今日は、寝室のテレビが壊れたので、近所の電気屋へ新しい物を買いに行ってきました。
店員に持って帰れば安いと言われ・・・箱を持ってみたら軽そうでなので、持って帰ったのですが・・・今日も気温が高かったため、へばりました。

実は、木曜日の夜に音声だけ出て映像が映らなくなったのですが・・・・昨日は、友人に誘われて京成バラ園に行ったので、今日までリビングのテレビで我慢していたのです。

ところで、今日のNHK日曜美術館」は、小野正嗣さんが山形のアートスポットを旅する内容でした。
その中には、大勢の人の寄付で作られた酒田にある写真家の土門拳記念館が登場しており・・・土門拳の知り合いの芸術家も作品を寄付したようで・・・ちょっと行ってみたくなりました。
以前、神田の古本まつりで「土門拳の古寺巡礼」を購入し・・・かなり素晴らしかったので、興味を持っていたのです。

ところで、写真といえば・・・昨日、京成バラ園へ誘ってくれた友達はカメラマンで、化粧品のCM写真なんかを撮っています。
で、昨日は、彼のカメラを1台借してもらって、撮影してみる事に・・・自分の携帯では、最初の1枚しか撮影していませんでした。

彼の場合、奥さんをモデルにポーズとか構図を、あれこれ考えながら撮影するので、時間がかかります。
一方、私は、最近は携帯で撮る事が多いため・・・スナップ写真的に、カシャカシャ撮ったので・・・失敗も多いですけど、意図的でないためユニークな写真もありました。

実は、私は、以前、社内テレビを作っていたので、その時の経験も影響しているのかもしれません。
それは、ニュース等では、その一瞬を逃さないため、とりあえず撮影を始めてからピントとか構図を合わせるのです。
その頃はよく、何も撮れてないよりは音声だけでも録れていた方がマシ、と言われていました。

ちなみに、そんな映像制作の経験や絵を描く趣味もあるので、普通の人よりは、撮った写真も少しは芸術的だと思うのですが・・・当然、本職の彼の写真とは、比べ物になりませんでした。
いや~、写真も難しいですね。

なお、昨日、撮った写真は、今度プリントアウトしてくれるというので、楽しみです。

イメージ 1
昨日、携帯で撮った1枚

イメージ 2
土門拳の古寺巡礼」小学館