2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、疲れました

今日は大晦日なので、バタバタしていて、疲れ果てました。 本来ならば、少し前から、きちんとやっておいて、大晦日ぐらいはゆっくり過ごしたいのですが・・・ダメな性格です。 今朝は、洗濯や風呂掃除をしていたら・・・雨が降りそうな気配だったので、その…

横綱の品格

昨日に、引き続き庭木の枝を切ったのですが・・・結構、疲れたし、手がボロボロです。 たたでさえ、この時期、水仕事で手にひび割れが出来て、ハンドクリームを大量に塗っているのに・・・枝が当たって細かい傷だらけです。 そんな訳で、今日も途中まで枝を…

ツィード・チャンプ

昨日は、昔に比べると、技術の進化のスピードが遅くなっているような気がする、という事を書きました。 例えば、空を飛ぶ事では、ライト兄弟が飛んだ1903年からアポロ11号が月に行った1969年までは凄く進化したように思えます。 リニアの建設でゼネコンの談…

変化のスピード

今日は、我が社でも仕事納めでした。 今年は、母の入院、老人保健施設への入所、そして特別養護老人ホームへの入所と私生活も色々とありましたが・・・仕事も、勤務地が変わったり、担当が変わったり、色々とありました。 もっとも、先日も書きましたが・・…

日本の警察

今朝も、通勤途中、手前の駅で降りて歩いていたら・・・ちょっと珍しい光景に出会いました。 明治通りを歩いていたのですが・・・前を歩いていた若い女性が、いきなり、お巡りさんに職務質問を受けたのです。 何だろう?と、思ったのですが・・・そのまま、…

吉祥寺という土地

日曜日のNHKブラタモリは吉祥寺を取り上げていました。 吉祥寺は、我が家からそんなに遠くないので、馴染みがあるため、興味深く拝見しました。 吉祥寺と言えば、住みたい街の代表・・・大学生のときに、我が家に下宿していた姪は、卒業後、吉祥寺に住みたが…

クリスマス離れ

昨日は、クリスマス・イヴでしたけど・・・母が、特別養護老人ホームに入所したので、ありあわせの夕食を取りました。 当然ですが・・・今日も、普段と同じ・・・クリスマスだといっても、特別な事は何もありません。 一人でクリスマスを過ごす人を、いつ頃…

郵便物

メリー・クリスマス 昨年までは、母が家にいたので、クリスマスの夜は一緒に過ごしていたのですが・・・今日は、一人っきりです。 そんな訳で、夕食もありあわせの物で簡単にすませました。 もっとも、午後、特別養護老人ホームに母の面会に行ったときに、ケ…

カルロス・サンタナ

先日も書きましたが・・・また、ネットオークションで、洋楽CD100枚を500円で落札しました。 今回届いたのは、ベスト盤が多く含まれていたので・・・その中の1枚、「ザ・ベスト・オブ・サンタナ」の話です。 サンタナというと、アルバム「スーパー・ナチュラ…

ノースアップ

先日、「マツコ&有吉 かりそめ天国」という番組を視ていたら、ノースアップ派か?ヘッドアップ派か?という事を話していました。 要するに、カーナビ等の表示を、北が上に設定しているか?進行方向を上に設定しているか?という話です。 マツコ・デラックス…

日本文化は廃れるのか?

昨日は、外国人の日本は素晴らしいという評判に満足してして胡坐をかいていたら、いつの間にか、評価が下がってしまったという事を書きました。 やはり、高評価に浮かれないで、謙虚に受け止めて、向上に努めるようにしたいものです。 そういえば、先ほど放…

豚もおだてりゃ木に登る

昨日は、訪れた中国人旅行者による日本の評価が低下している事を書きました。 かつての高評価に胡坐をかいているうちに、中国や世界の急速な進歩により、相対的に遅れをとっているようです。 今でも、日本は素晴らしいというようなテレビ番組を視て、自尊心…

日本の幻影

昨日は、環境技術において、日本は世界に後れをとっているという事を書きました。 かつては、世界トップレベルと言われていたのですが・・・日本が足踏みしている間に、いつのまにか追い抜かれてしまったようです。 どうも、日本の技術は凄いという自負に胡…

脱炭素後進国

昨日のNHKスペシャルは「激変する世界ビジネス”脱炭素革命”の衝撃」というタイトルでした。 普段、薄々判っていたのですが・・・改めて、日本の置かれた現実を、知らされて驚きました。 少し前の、日本は環境対策技術の先進国と言う位置付けは、とっくに失っ…

最期のジェダイ

昨日は、朝早くから世田谷のボロ市に行った事を書きました。 今朝も、朝早くから映画「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」を観に行ってきました。 この映画、公開したばかりで、かなり話題になっていたため、どうせ満員で見れないだろう、と思っていました。…

世田谷ボロ市で買った仏像

毎年、行っているので・・・今日は、世田谷のボロ市へ行ってきました。 土曜日なので、混雑が予想されたため、朝早くから行ったのですが・・・天気が良かった事もあり、既に混んでいました。 会場に着いた時は、正式の開始時間より少し前・・・一部の露店は…

リタイア間近世代の話

今日は、昔の職場の人と銀座の釜めし屋で忘年会でした。 話が盛り上がったので、少し酔っているし・・・先ほど帰ってきたばかりなので・・・今日は、簡単に。 以前の職場という事もあり、私以外のの人は皆年上・・・中には、すでに悠々自適な生活を送ってい…

ダブル・ネックとバースト

昨日は、、「イーグルス・グレイテスト・ヒッツ VOL.2」について書きました。 ベスト盤と言っても、「ホテルカリフォルニア」と「ロングラン」の2作品からの曲がメインです。 もっとも、この2作品は傑作なので、結構、聞きごたえがあります。 なかでも、「…

ホテル・カリフォルニア

先日、ネット・オークションで洋楽の中古CD100枚を格安で入手した事を書きました。 価格の割に、なかなか良いアルバムが含まれていて、かなりお買い得でした。 で、味をしめて、また、100枚500円で落札してしまいました。 届いた箱を開けて見たら、今回は、…

研究費の元は?

昨日は、2000年以降に不正データを使った研究論文が増えたという話を書きました。 政府による「聖域なき構造改革」により、大学への交付金が抑制され、優秀な研究でないと研究費を得られなくなった事が要因だと言われています。 もちろん、研究費を得ようと…

競争の弊害?

昨日は、東京オリンピックに向けて、東京では建築ラッシュが起きているという事について書きました。 政府の進める「働き方改革」により、建築労働者の長時間労働ができなくなっているため、人手不足や賃金の高騰が起きているそうです。 もっとも、「働き方…

建築ラッシュ

今日のテレ朝のビートたけしTVタックルは「2020年に向け東京が大変だ!! 豊洲問題にオリンピックはど~なる!?SP」という内容でした。 番組の冒頭で述べられていましたが・・・東京のあちらこちらで大型プロジェクトによる建築ラッシュが起きているそうで…

時代の変化

昨日のニュースで、天皇陛下の退位日が、2019年4月30日に決まって・・・翌5月1日に、皇太子さまが新天皇に即位する事にきまったそうですね。 それに伴って年号も変わるので・・・職場では、長期の工事や保守契約の見積もりに書く期間を西暦に変更しなければ…

十一面観音像

国立博物館で開催されていた「運慶展」や奈良興福寺の「阿修羅 天平乾漆群像展」、さらに京都国立博物館で開催されていた「国宝展」なんかの影響で、仏像に興味を持つようになりました。 我が家には、10~20cm位の小さい仏像がいくつかと、先日、ネッ…

公共放送

ニュースによると、最高裁でNHKの受信料が合憲という判決がでたそうです。 もっとも、NHKが契約の申込み時に成立するという主張は認められなかったのは、興味深いですね。 つまり、NHKはこれまで同様に、強引な受信料の取り立てはできないという事らしいです…

風邪気味だったのですが、やっと体温は平熱になりました・・・でも、腹具合の方は、今ひとつな感じです。 で、ちょっと無理して、忘年会も兼ねた以前のプロジェクトの解散会に参加してきました。 そんな訳で、あまり飲まなかったのですけど・・・やはり、途…

スキー・ブーム

ご心配おかけしましたが・・・体調が悪かったのは、回復してきました。 ひょっとしたら、インフルエンザやノロ・ウィルスかも、と心配したのですが・・・単なる風邪だったみたいです。 昨日は、朝の通勤時にみかける、身近な紅葉について書きました。 若い頃…

紅葉

風邪をひいてしまったようで・・・ちょっと身体がだるいです。 オマケに、腹具合が悪くなってしまったので、結構、辛いです。 先月までで、これまでやっていた仕事がひと段落したので、ちょっと気が抜けたみたいなのですが・・・そうは簡単に問屋がおろして…

北条早雲

昨日は、岐阜城を作った織田信長とその義父である斎藤道三について書きました。 2人とも、合理的な考えの持ち主だったので、城の威容を示す事で、不要な戦を避けたのではないでしょうか? 斎藤道三といえば、応仁の乱後の新しい秩序の幕開けともいえる、ニュ…

北条早雲

昨日は、岐阜城を作った織田信長とその義父である斎藤道三について書きました。 2人とも、合理的な考えの持ち主だったので、城の威容を示す事で、不要な戦を避けたのではないでしょうか? 斎藤道三といえば、応仁の乱後の新しい秩序の幕開けともいえる、ニュ…