風邪気味だったのですが、やっと体温は平熱になりました・・・でも、腹具合の方は、今ひとつな感じです。
で、ちょっと無理して、忘年会も兼ねた以前のプロジェクトの解散会に参加してきました。

そんな訳で、あまり飲まなかったのですけど・・・やはり、途中で疲れてしまい・・・
早々に帰ってきて、コーヒーを入れて、一休み・・・・小腹が減ったので、冷蔵庫を探してみたら、先週末に買った柿を見つけました。

実は、先日のテレビで、日本の柿が海外で大人気というニュースをやっていたので・・・・そういえば、ここ何年も柿を食べていないなぁ・・・と、思って購入していたのです。

なんでも、本来、柿は中国原産だそうですが・・・古くから日本に入ってきており、品種改良されて、大きくて美味しくなったそうで・・・海外でも柿といえば日本という認識で、呼び方もkakiで通じるそうです。
で、柿狩りをやっている農園に来日外国人を乗せた観光バスが押し寄せているとか・・・それほどまでして柿を食べるのか?と思ったのですが・・・テレビに映った外国人たちは大喜びで柿を頬張っています。

ちなみに、香港で日本産の柿が1個6万円で売られているとか・・・それは極端な例だと思いますが、高級フルーツ扱いだという事は確かなようです。

私の子供の頃には、柿はありふれた果物で、農家の庭や畑の隅になっているのを勝手にもいで食べたりした事もあります。
そういえば、鳥がついばんでいるのが渋柿ではない、と言われていましたっけ。
あと、試したことはないけど、渋柿も焼酎につけると甘い柿になるとも言われていました。

とにかく、柿は、そこいら中になっていて、子供が勝手にもいで食べても、別に文句を言われなかったですね。
今では、我が家の周りでは、大きな柿の木はみかけなくなってしまい・・・たまに民家の庭に小さな木があるのを見るぐらいになってしまいました。

そんな柿が、高級フルーツだなんて、ちょっと驚きです。
もっとも、柿は栄養価が高いそうで、ビタミンCはみかんの倍、他にタンニンやβーカロテンも豊富とか・・・
なお、タンニンは二日酔いに効くそうなので、飲だあとに柿を食べるのは正解みたいですね。

イメージ 1