ペットの最期

先日、家の駐車スペースから車を出したら雀の死骸が転がっていました。
そのまま放っておくと猫に持って行かれるかもしれないので、とりあえず、庭に埋葬しました。

そういえば、以前、車を出したら猫の死骸があった事もありました・・・その時も庭に埋葬したのですが・・・近所の人が可愛がっていた猫らしく、後で、その人が線香をあげに来た記憶があります。
何故、車の下で亡くなるのか?判りませんけど・・・死骸が濡れていたから、恐らく車の下で雨宿りしていて、肺炎?かなんかで亡くなったのかもしれません。

ところで、今日、ペットの安楽死に悩む飼い主が増えているという記事を読みました。
ペットを身内の様に扱う人が増えたせいか・・・栄養状態は良くなり、動物病院も充実しているため、ペットの高齢化が問題となっています。
そのため、飼い主によっては、高齢のペットの治療費を払えないなどで、やむを得ず安楽死を選ぶ人も増えているようで・・・それまで、身内の様に思っていた事から、罪悪感にさいなまれるとか・・・

ちなみに、私は子供の頃、拾ってきた子犬を飼っていた事があります。
何匹も捨てられていたのを、友達数人で見つけて、一匹づつ家に持ち帰ったのです。
そういえば、家に連れて帰った後、友達一人が訪ねてきて、子犬を交換してくれというのです。
実は、その友達の子犬は、少し後ろ脚がびっこをひいていたのです。
私は、そんな事、気にしなかったので、快く交換しました。

子犬は育つにつれて、びっこは治ったのですが・・・大きくなるにつれて、最初は家族みんなで可愛がっていたのに・・・だんだん家族から疎まれる存在になってしまいました。
数年たつと・・・気が付けば、友達のところに行った子犬たちはみんな保健所で始末されていて・・・周囲から、私の犬も始末した方が良いと言われるようになりました。
ある日、じゃれたのだと思いますが、犬が私の腕を噛んだので・・・ついに、説得に負けて、保健所に連れて行くことを了承してしまったのです。
そして、私が学校に行っている間に、母が保健所に連れていきました。

そんなわけで、私は罪悪感にさいなまれ・・・以降、ペットを飼う事はありませんでした。
庭に、雀や猫の死骸を埋葬する時・・・あの犬も、最期まで面倒をみてあげて、こんな風に埋葬してあげたかったと思ったのです。