エコカー

昨日は、巷でオオグソクムシという珍し深海生物が人気だという事について書きました。
キモカワイイと言いますが・・・煎餅などに加工して食べたり、ペットとして飼育したり・・・そんなことをする人間の方が、よっぽど奇妙な生き物だと思います。

そういえば、日本近海に棲むオオグソクムシに対して、メキシコ近海に棲むのがダイオウグソクムシで、こちらは5年以上もエサを食べずに生き続けるという、極めてエコな生き物です。

ところで、先日も書きましたが・・・ゴールデン・ウィークに庭木の枝を切っていたら、車の上に落ちてフロント・ガラスにクモの巣状のヒビが入ってしまいました。
結局、車両保険でフロント・ガラスを交換したのですけど・・・この車も、購入してから10年近く経ちますので・・・この機会に新車に買い替えようか?なんて事が頭をよぎりました。
ハイブリッド車なので、買い替えるならエコカーでなければ、なんて思ったのですが・・・それだと、特に気に入った車もみつからないし、お金も無いので・・・断念したのです。

そんな訳で、街中を走っている車が気になっていたのですが・・・先日、横断歩道で信号待ちをしていたら・・・道の反対側に駐車している車が気になりました。
最初はプラグイン・ハイブリッドのプリウスかと思ったのですが、なんか違う・・・トヨタの新型車か?なんて思い、青信号になって近づいてみたらMIRAIでした。
街中で見たのは初めてかも・・・ちょっとカッコ良いなぁと、思ったのですが・・・もちろん、高価なので購入できるわけはありません。

それにしても、燃料電池車は未来のエコカーと言われていたのに、水素ステーションの設置など、未だ課題がありそうですね。

もっとも、欧米や中国ではEVシフトと言われていますが・・・EVに供給する電気を火力発電などで作っていれば、全然エコではないですよね。
以前、ヨーロッパでは、クリーン・ディーゼルを推進していましたけど、今は、ディーゼル車を規制しているように・・・EVもこのまま次世代のエコカーの主役になるのか?は、微妙な感じです。
まあ、お金も無いし・・・エコカーの動向が定まるまで、もう少し、買い替えるのを控えた方が良さそうですね。