車の買い替え検討中

昨日、車のディーラーへ行って、カタログと見積もりを貰ってきた事を書きました。
現在乗っている車は、10年目でそろそろ買い替え時期・・・セールスの人から、今なら決算期なので安くできると聞いたのです。

一応、検討すると言って帰ってきたのですが・・・家で見積もりを良く読んだら・・・下取り価格が、かなり高かったのビックリ・・・先延ばししても下取り価格は下がる一方・・・どうせ、近いうちに買い替えるのなら・・・と、思ってしまいました。

花粉症のため、今日も天気が良かったので、ほとんど外出せずに貰ってきたカタログを見ていたら・・・さらにアレコレ目移りしてしまいました。
そして、セールスの人から連絡があったのですが・・・昨日、見積もりを貰った車種とは違う車種の見積もりを頼んでしまいました。

なんとなく、セールスの人は、昨日の見積もりに自信があったみたいで・・・ちょっとガッカリした感じでした。
実は、昨日、見積もりを貰った車種は、今乗っている車の後継車で、最近マイナー・チェンジをしたので・・・セールスの人は、買い替えを薦めていたのです。

で、新たに見積もりを頼んだ車種は、それの上級車種にあたり・・・もうすぐマイナー・チェンジと言われているものなのです。
マイナー・チェンジ前なので、大幅値引きをするのでは?と、思ったのと・・・マイナー・チェンジしたら値上がりしそうだし・・・少なくとも、ほとんど値引きしなくなってしまうだろうと考えたtのです。

もちろん、マイナー・チェンジで改良される部分もあるのですが・・・ネットで調べたところ、未だ不確かな情報ですが・・・変更される部分は、私にとってはそんなに魅力的ではない部分みたいです。
それと、セールスの人は、マイナー・チェンジ直前だから、次の買い替えのときのリセール・バリューが安くなると注意してくれたのですが・・・今度も、10年間乗るつもりなので、あまり関係ないのです。

上級車種のため、本来の価格は高いのですが・・・昨日貰った見積もりと、そんなに変わらない程度まで値引きしてくれたら嬉しいのですけど・・・はたして、いくらぐらいの見積もり価格になるのか?楽しみです。

なにはともあれ・・・こんな感じで、カタログを見ながら、アレコレとベスト・チョイスを検討している時が、一番楽しいですね。