痒いところはありますか?

今日は、セールスマンに電話で誘われたので車のディーラーへ行ってきました。
我が家の車も10年目になるので、そろそろ買い替えかな?と、思っていたところ・・・決算期なので、値引きします、との事なので・・・興味がわいたのです。

今日も天気が良かったせいか、花粉症で、ちょっとボーッとしていたので・・・熱心に説明してくれたのに・・・とりあえず、検討しますと言って、カタログと見積もりを貰って帰ってきました。
一旦、家で落ち着いてから、見積もりをよくみたら・・・さすが決算期、今の車を高く査定していて・・・先延ばししたら下取り価格はつかなくなるだろうし・・・どうせ近いうちに買い替えしなければならないのだから、この機会を逃したら、という気になってしまいました。
明日、またセールスマンから連絡があるのですが・・・かなり高い買い物なので、現在、思案中です。

ところで、先ほど、NHKの「ニッポンのワケメ」という番組を視ていたら・・・床屋さんで洗髪しているときに、「痒いところはございませんか?」と訊かれて、痒い所を答える人は西日本に多い、という事を言っていました。
西日本の人は、コミュニケーションで答えているだけなのかと思ったら・・・実際に、西日本の人には、身体が痒い人が多いそうです。

西日本に身体が痒い人が多い理由は・・・西日本には、断熱効果の高い住宅に住んでいる人が少ないためで・・・冬場に、部屋全体を温めないから、血行が悪い人が多いそうです。
そのため、西日本には、肩こりの人も多いそうです・・・意外なところに関連性があるのですね。

そういえば、私も、この時期、身体が痒いです。
なんでも、花粉症の人には敏感肌の人が多いようで・・・花粉症皮膚炎と言われるそうです。
花粉が肌に付くと痒くなるようで・・・オマケに掻くと、荒れた皮膚から花粉が内部に入ってさらに痒くなるとか・・・こちらも、変なところに関連性があって困りますね。