2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は今年一年の象徴?

ここのところ、風邪気味だったのですが・・・今朝、起きたら、少し回復していました。 色々やる事があったのに、体調が悪くて溜まっていたので、それを少し片づける事にしました。 昨日は、風邪薬を飲んだため、運転ができませんでしたけど・・・今日は、墓…

LEDシーリングライト

昨日は、ここのところの寒さで風邪気味だという事を書きました。 なんでも、従来言われていたビタミンCは風邪に効かないようで、寝るのが一番だそうです。 今日は、大掃除をしようと思っていたのですが・・・大方の予想通り、ほとんどはかどっていません。 …

風邪にビタミンC?

昨日は、風邪気味だったけど、仕事納めだったので頑張って出勤しました。 今日も寒かったのですが・・・年の瀬なので、ゆっくり休んでもいられないので、バタバタしていて・・・体調が今一つなままです。 ここのところ、床屋に行っていなかったので、正月は…

変化のスピード

今日は、寒かったですね。そのせいか、朝、起きた時から鼻水が出て、風邪気味・・・でも、仕事納めなので、一日頑張ればと思って、出勤しました。 もっとも、仕事納めと言っても、昔の様に、大掃除したり、飲み会やったりもなく・・・幹部の講話はありました…

スライド・バー

以前も書きましたが、最近、スチール・ギターがマイ・ブームとなっています。 私の様な、ギター・コレクターにとっては、オールド・ギターと同じパーツ等を使っていながら、安い価格で購入できるのが魅力です。 もちろん、ボディ材やピックアップもオールド…

クジラも食品ロスになってしまうのか?

昨日は、ユダヤ教では日没から次の日没までが1日なので、クリスマス・イヴというのは前夜祭ではなくクリスマス当日の夜の事だという事を書きました。 つまり、24日の昼間はイヴではないし・・・23日をイヴのイヴなんて言ったら、夜の夜という訳が分からない…

クリスマス前夜?

今年のクリスマスも、ケーキも食べなかったし・・・もちろん、誰もプレゼントもくれないので、特に何もなく過ごしました。 まあ、キリスト教徒でもないので、これが普通なのかもしれません。 巷では、ケーキの箱を持っている父親や子供連れ、カップルなどが…

ロマンティック・ロシア

やっと年賀状を投函して、今日はクリスマス・イヴでもあるので、ちょっと街へ出かける事に・・・ で、面白そうな展覧会でもないか?と調べて・・・Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている「ロマンティック・ロシア」展を観に行ってきました。 実は、こ…

P-90のギター

先日、リコールという連絡があったので、今日は販売店へ車を持って行き、修正してもらいました。 そんなこんなで、元旦に届くためには明日までに投函しなければいけないという、年賀状を未だ書いている途中です。 というわけで、またまたギターに関するはな…

庭園美術館の日本庭園

今日の、テレ東の「美の巨人たち」は庭園美術館をとりあげていました。 昔、白金台の職場だったので、当時は、近くの庭園美術館へも行きましたので、懐かしく視ました。 個人的には、アールデコの芸術も好きなので・・・当然、建物も好きなのですが・・・結…

ファイヤーバードⅠ?Ⅲ?

ここのところ寛容性が大事なんて事を書いてきました。 今日は、久しぶりにコレクションのギターの話題を書こうと思います。 結構、アレコレ興味を持つタイプなので・・・そこそこ幅広い種類のギターをコレクションしています。 もっとも、やはり好きなギター…

IWC脱退?

昨日は、世間では、寛容性が無い人が増えているような気がするという事を書きました。 もっと、お互いに思いやりを持つようになれば、トラブルも減るのではないでしょうか? そういえば、世界的に見ても、イギリスのEU脱退とか、トランプ政権による保護主義…

寛容性

昨日は、エスカレーターで歩く事について、賛否がある事に書きました。 私は、急ぐ人のために、右側を空けるというのは、日本人らしい思いやりのあるマナーだと思います。 歩くのは危険だという指摘もありますが・・・歩く人も、左側に立ち止まっている人も…

エスカレーターで歩く?

東京駅で、エスカレーターで歩かないでくださいというキャンペーンを行っているそうで・・・賛否両論になっているとか・・・ 私の場合は、大抵は右側を空けて立っているけど、急いでいる時は、右側を歩くこともあるので・・・そんなに大袈裟な問題にしなくて…

テレギブ

昨日は、ボブ・ディランの「モア・ブラッド、モア・トラックス」について書きました。 最強のブートレッグ・シリーズといわれるだけあって、シンプルですがダイレクトに伝わってくる演奏が素晴らしかったです。 実は、このアルバムは1か月以上前に発売された…

モア・ブラッド、モア・トラックス

昨日は、世田谷のボロ市に行って、奇妙な置物を購入した事を書きました。 風が強くて早めに帰ったのですが・・・その強風のおかげで、我が家の庭は落ち葉が一杯・・・今日も寒かったのですが、我慢して落ち葉を掃いていたら雨が降ってきました。 その後、母…

世田谷ボロ市

今日は、例年お馴染みの世田谷のボロ市に行ってきました。 今年は、土日の開催なので、混雑を予想して朝早くに出発しました。 一応、9時に市がスタートするのですが・・・8時半に会場に着きました・・・このくらいの時間だと、一部のお店は準備中ですけど・…

忘年会

今日は、一年ぶりに昔の職場の人と忘年会でした。 つい懐かしかったので、2次会にまで行ってしまい、ブログの更新が遅れてしまいました。 それにしても、今日の忘年会に参加したメンバーは私ぐらいか、それよりも年配者ばかり・・・ 話も、当然、昔の出来事…

温暖化対策は?

今日も寒かったですね。 もっとも、地球温暖化は進んでいるようで・・・NHKのニュースでは、日本における温暖化の影響の映像を流していました。 なんでも、高山に住む雷鳥が、標高の高いところまで生息範囲を広げている猿などに食べられて、数が減っていると…

低血糖?

昨日は、風邪気味で辛いという事を書いて、御心配をおかけしました。 お蔭さまで、少し回復しましたが・・・今日も寒かったせいか、まだ調子が今一つなので、今日も簡単に・・・ 昨日の朝は、体調が悪いせいか、目覚めたら1時間も遅かったのですが・・・昨夜…

甘酒

今日も、寒かったですね。 そのせいか・・・先日、風邪気味だと書いたのですが・・・さらに悪化してきたみたいなので・・・今日は、簡単にして、早く寝ようと思っています。 今朝、寝坊して、ギリギリで間に合ったのですが・・・寒くて、布団から出られなか…

罪刑法定主義

ニュースによると、東名高速のあおり運転事故の被告に対して、懲役23年の求刑があったそうです。 この量刑は複数の罪を合わせたものですが・・・主な罪として、危険運転致死傷の最高20年が含まれているという話です。 果たして、今回の事例で危険運転致死傷…

プリンタが壊れた!

今日は寒かったですね。朝、目が覚めて布団から出るのに、躊躇していまいました。 ちょっと前まで、夏日とか言って暖かったせいか、気温の変化に付いていけず、風邪気味です。 この寒暖差、人間だけでなく、機械にも影響があるのか?プリンタが壊れました。 …

クラプトンの絵

先日、エリック・クラプトンの映画「12小説の人生」について書きました。 今日は、エリック・クラプトンの新譜「ハッピー・クリスマス」について書きます。 実は、このアルバム、先週購入して一度聴いたのですけど、時間に余裕が無かったので、他の事をし…

LUNA?

また、ギターを買ってしまいました。 と言っても、安いワイゼンボーン・タイプのギターで・・・最近スチール・ギターに興味を持っているので、こんなのも1本あれば良いかなと思ったのです。 例によって、ネット・オークションで、中古品が2万円ちょっとで出…

埋蔵ジュエリー

今日のNHK「所さん!大変ですよ」は日本の埋蔵ジュエリーについての話でした。 なんでも、ここ数年、日本の宝石輸出額が増えているそうで・・・驚きました。 もちろん、日本は宝石の産出国ではありません。 ちなみに、番組では、日本中を旅して川などから宝…

ジャーマン・トップ?

昨日は、なんでも鑑定団に登場したマイク真木さんの1953年製マーチンD-28について書きました。 昭和のフォークを代表する、かまやつひろし氏やマイク真木さんが愛用したギターの割には、160万円という鑑定結果で・・・ちょっと安いような気がしました。 ちな…

マイク真木さんのD-28

先ほど、テレ東の「開運!なんでも鑑定団」を視ていたら、マイク真木さん愛用のマーチンD-28が出ていました。 久しぶりのギターの鑑定なので、興味を持って拝見しました。 この番組、通常の市場価格より少し高めに鑑定結果がでる事が多いのですが・・・最近…

沈みゆく舟

昨日は、技術の進歩などにより時代は変わるので、一生同じ仕事ができる事を期待するのは無理があるという話を書きました。 だから、AIに仕事を奪われるなんて懸念するのも、無駄な事かもしれません。 そういえば、昨日のNHKスペシャルは、平成史スクープドキ…

時代は変わる

昨日は、4K・8Kの放送が始まった事について、そんなに関心がなかった事を書きました。 どうも、AIに仕事が奪われる事を懸念するとか、歳をとったせいか、新しい技術にワクワクするような気持ちが薄れているような気がします。 思えば、私が子供の頃は、家…