庭園美術館の日本庭園

今日の、テレ東の「美の巨人たち」は庭園美術館をとりあげていました。
昔、白金台の職場だったので、当時は、近くの庭園美術館へも行きましたので、懐かしく視ました。

個人的には、アールデコの芸術も好きなので・・・当然、建物も好きなのですが・・・結構、マニアックな展覧会を開催してくれるのが良いのです。
他の美術館ほど混んでいないのも良いですね。

現在は、職場が離れてしまったので、ここ何年もご無沙汰していますが・・・番組によると、今まで知らなかった、建物の装飾なども沢山あるみたいなので、また行ってみたくなりました。

ところで、番組では触れていませんでしたが・・・美術館の名前の通り、広大な芝生があったりして、庭園も素晴らしいです。
アールデコのイメージからすると、意外なのですが・・・日本庭園もあります。
風情豊かな東屋があったりして・・・個人的には、この日本庭園も好きでした。

展覧会を観たあと、庭園をぶらつくのも結構良いので、お勧めです。
もっとも、今の季節は寒いかもしれませんけど・・・

昔、撮影した写真を並べておきます。

イメージ 1
庭園美術館 建物正面
門から建物まで、結構遠いです

イメージ 2
庭園から見た建物

イメージ 3
日本庭園

イメージ 4
こちらも日本庭園

イメージ 5
東屋から見た光景