2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トリプルO

前回はSEAGULLギターについて書きました。 私が所有しているのは現行マーチン000-28のコピーであるSS-60です。 ヴィンテージのコピーモデルも気になりますが、やはりヴィンテージなら本家マーチンを選んでしまいます。 そもそも、私はマーチンよりギブソン派…

SEAGULLギター

今月のPLAYER誌にギター・ルシアーの塩崎雅亮氏の記事が載っていました。 塩崎氏はマーチンのコピー製作で有名ですが、最近は長年の経験を活かしたオリジナル仕様のギターであるM.Shiozaki HLR-1 Customを制作しているようです。 塩崎氏の製作するギターとい…

エピフォン アメリカン・シリーズ

ここのところ、1984年前半のリッケンバッカー325V63試作機とかハカランダ指板が使われた1992年前半のフェンダー・スティーヴィ―・レイヴォーン・ストラトキャスターのような、あまり知られてていない名機について紹介してきました。 今回は、1982年~1983年…

デジタル庁はどうなる

菅首相が突然の不出馬宣言をしたので、自民党総裁選がどうなるのか大騒ぎになっているようです。 未だどうなるのか皆目見当がつかないので、推移を見守っていくしかないです。 ところで、菅首相の肝いりで1日に発足したデジタル庁も、あっという間に後ろ盾が…