SEAGULLギター

今月のPLAYER誌にギター・ルシアーの塩崎雅亮氏の記事が載っていました。

塩崎氏はマーチンのコピー製作で有名ですが、最近は長年の経験を活かしたオリジナル仕様のギターであるM.Shiozaki HLR-1 Customを制作しているようです。

 

塩崎氏の製作するギターといえば、SEAGULL(シーガル)というブランドのマーチン・コピーモデルを思い受かべる人が多いと思います。

ヴィンテージを含む幾つものマーチン・ギターの分解修理を行った経験をもとにして、現行モデルに限らずヴィンテージモデルも、本家にそっくりなギターを製造しています。

 

ちなみに、SEAGULL(シーガル)というギター・ブランドは、カナダ製の普及版ギターもありますが、それとは別物です。

 

昔、アンプラグド・ブームの時に、雑誌に紹介された塩崎氏の記事を読んで興味を持っていて・・・その後、中古で売っていたSEAGULLギターを1本見つけて購入しました。

それはSS-60という現行マーチンの000-28のコピーモデルでしたが、本家をしのぐぐらいの出来でした。

 

もちろん、ヴィンテージの再現モデルにも興味があったのですが、かなり高価だったし・・・どうせなら本当のマーチンのヴィンテージという気もしています。

そんなわけで、今回のM.Shiozaki HLR-1 Customも、どんな音がするのか興味がありますが・・・お店で気楽に試奏するなんて無理かなぁ。

 

ちなみ私が中古で購入したSS-60ですが、かなり初期のものみたいで、その時点でかなり弾きこまれていて、既にヴィンテージに近かったような気がします。

 

f:id:late4thesky:20210918213858j:plain

SEAGULL SS-60

f:id:late4thesky:20210918213913j:plain

SEAGULL SS-60のヘッド・ロゴ

f:id:late4thesky:20210918213928j:plain

かすれて判りづらいですが、モデル名とシリアル