2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイ・シティ・ローラーズとエルトン・ジョンのベスト盤

昨日も書きましたが、天気が良いので、花粉症が辛くティッシュペーパーの山を作ってます。 本当は、桜でも見に行きたかったのですが・・・食料品を買いに行ったのと母の面会に行った以外は、家で大人しくしていました。 以前も何回か書きましたが、ネットオ…

早稲田近辺の桜

花粉症の季節も終わりが近いという話もありますが・・・今日も天気が良かったため、花粉症が辛いです。 そんな訳で、今日は手抜きで、朝の通勤途中に撮影した早稲田近辺の桜の写真で誤魔化します。 まずは、戸山公園の桜です。 早稲田側の公園出口にある桜で…

マーチンのSシリーズ

以前も書いた事があるのですが、マーチンのD-35Sというギターを所有しています。 D-35Sというと、ポール・サイモンの使用で有名ですが・・・私の場合、彼が使っているからという訳ではなく、たまたま楽器屋で弾いてみたら音が良かったから購入したのです。 …

キレる高齢者

昨日は、認知症患者の行動について「徘徊」という言葉を使わなくなっている事について書きました。 認知症の方は、意味もなくうろついているのではなく、目的を持って外出したが帰り道が判らなくなっているだけなので・・・徘徊という言葉は認知症患者の立場…

徘徊という言葉

先日読んだ記事で、認知症患者の行動で「徘徊」という言葉を使わなくなっているという物がありました。 以前、認知症の母を自宅で介護していたのですが・・・その時は、普通に徘徊という言葉を使っていたのですけど、記事を読んで、なるほど!と思いました。…

癌治療

昨日のNHKスペシャルは「シリーズ人体 神秘の巨大ネットワーク 第7週(最終回) ”健康長寿”究極の挑戦」でした。 番組の内容は、健康長寿と言いつつも、主に日本人の死因1位と2位である癌と心臓病に焦点をあててとりあげていました。 昨日、書きましたが・・…

太陽の塔の記憶

今日のNHK日曜美術館は岡本太郎の太陽の塔を取り上げていました。 普段は、日曜朝に本放送で翌週の日曜夜に再放送という感じなのですが・・・番組の改編時期のため、夜が本放送でした。 大阪万博には行かなかったけど・・・もちろん、テレビで視た太陽の塔の…

悪性なもの?

今日は、朝、特別養護老人ホームへ母を迎えに行き、大学病院の皮膚科へ行って来ました。 予約の患者さんの合間に診てもらうので、午前中一杯かかってしまいました。 事の経緯ですが・・・今月初めに、特別養護老人ホームの看護師さんから、職場に電話がかか…

孤独な老人

先日、母の入所している特別養護老人ホームの家族懇談会があった事を書きました。 家族の人から、何もせずにぼーっとしている入所者が多いので、もっと趣味等の楽しめる時間を作ってほしいという意見がありました。 施設の説明では、ある程度は趣味などのイ…

ファイヤーバードのヘッド

個人的に、ギブソンのファイヤーバードって好きなギターで・・・数本所有しています。 もっとも、好きなのは見た目とサウンドなので・・・弾きづらいのが難点です。 ちなみに、サウンドも1960年代前半のマグネット・ポールピースのミニハムバッカーに限り、1…

家電も調子が悪い?

今日は、春分の日なのに、予報ほど気温が上がらず、雪もけっこう降りました。 先日、桜が咲いたばかりなのに、真冬に逆戻りしたようです。 こんな天気なので、花粉症は一休みなのですが・・・朝、寒くて目が覚め・・・気温の変化に体がついて行けず、やはり…

pignose 7-100

先日、河野賢の古いクラッシック・ギターを購入したことを書きましたが、また衝動買いをしてしまいました。 今年は、将来を考えて、無駄遣いをしないと言っていたのに・・・困ったものです。 もっとも、河野賢のギターはヨーロッパに渡る前の評価が低い時代…

アニミズム

昨日のNHK日曜美術館は、「井浦新 “にっぽん”美の旅 アニミズムの旅」というタイトルでした。 以前書きましたが、私は、アニミズムを信じているので、興味深く拝見しました。 もっとも、私は全ての物に魂が宿るという意味で、アニミズ、ムを信じているのです…

家族懇談会

今日は、母が入所している特別養護老人ホームの家族懇談会がありました。 他の入所者の家族の人は、どんな感じなのか?興味を持って参加してきました。 朝、テレビを視ていたら、明日から雨という天気予報をやっていました。 今日から、お彼岸なので、中日で…

オーディオ危機

ネットに「CDって無くなるの?」という記事がありました。 以前、近所のCDの売り場が減っているという事を書きましたが・・・結構、本場アメリカでは深刻な状況のようです。 なんでも、売り上げが急落して、世界最大の家電量販チェーンでCDの取り扱いを止め…

古い河野賢ギター

昨日は、リゾネーター・ギターの事を書きました。 レコーディングとか本格的に使うならまだしも、変わった音を楽しむぐらいなら、安いギターでも充分だと思います。 ところで、出費を抑えるために衝動買いをやめるといっていたのに・・・先日、またしてもネ…

リゾネーター・ギター

先日、ギター・バンジョーの話を書いた時に、特殊な効果のサウンドの楽器は安物でも良いと思っている事を書きました。 もちろん、本格的にレコーディングとかで使うなら、ちゃんとした楽器が必要だと思いますが・・・ちょっと遊びで楽しんでみるだけなら、安…

米朝首脳会談

昨日は、森友問題の文書改ざん問題について書きました。 改ざんという行為に注目が集まっていますが・・・改ざんしてまで隠さなければいかなかった行為についても、もっと問題にして良いのでは?と思っています。 今日も、最近のニュースを見ていて感じた話…

財務省

先日、役所から、夏に行われる道路工事の通知が来て・・・今日は我が家の私道の境界線の確認立ち合いがありました。 午前中に、終わったのですが・・・花粉症が辛いので、そのまま午後も会社を休んでしまいました。 何もする気がおこらず・・・だらだらとテ…

東大寺の建物

昨日同様に、今日も天気が良かったため花粉が多く飛んでいるようで、気分がすぐれません。 土曜日に放映されたテレ東の「美の巨人たち」は東大寺をテーマにした1時間番組でした。 以前書きましたが・・・昨秋に、ちょこっと東大寺を訪れたので、興味深く拝…

地震と介護

今日も天気が良かったのですが・・・例によって、花粉が・・・ティッシュペーパーを1箱あけてしまいました。 こんな状態なので、予定していた事がほとんどできません・・・最低限やっておかないとマズイ事だけ行いました。 昨日同様に、外出したのは食料品…

鹿児島の記憶

今日は、昨日までの雨も上がって天気が良かったですね。 お陰で、花粉が沢山飛んでいるようで・・・食料品を買いに行ったのと、母の面会に行った以外は家にこもっていたのですが・・・くしゃみが止まらず、ティシュペーパーの山を作っています。 今日のブラ…

アコースティック・アンプ

昨日は、ヤマハのF-20というコンパクト・アンプについて書きました。 かつての名機Fシリーズと違い中国製で、音は似ていませんが、見た目は雰囲気があって良いです。 音は良くないけど、見た目が良いコンパクトアンプというと・・・アコースティック用のアン…

ヤマハF‐20

以前、書きましたけど、ローランドのJC-20というギターアンプは、家で使うのでちょうど良いです。 いわゆる名機といわれたJCシリーズの末っ子なのですが・・・ちゃんとJCの音がするのが良いです。 私らの世代だと、ローランドのJC‐120やヤマハのF100というア…

アメリカ文化の衰退

先日、ギブソンの経営が危ないという話を書きましたが・・・昨日の新聞にも、関連ニュースが載っていて、ちょっと心配です。 ちなみに、若者のロック離れが加速しているためで、ライバルのフェンダーも業績が不振だとか。 なんでも、特に、ギブソンは音響機…

笑う正恩氏

ニュースを視ていたら、韓国のムン・ジェイン大統領の特使とキム・ジョンウン委員長の会談の様子を流していました。 意外な事に、満面の笑顔のキム・ジョンウン委員長が強烈な印象・・・たぶん多くの人が書いていると思いますが、私も書いておこうと思います…

都市型限界集落化

昨日のテレ朝の「ビートたけしのTVタックル」は、高齢化社会の問題を取り上げていました。 高齢ドライバーによる事故の問題、限界集落で消滅寸前の村落、首都圏ベッドタウンの高齢化などです。 交通事故が減少する中、高齢ドライバーの事故が増加していると…

AIに聞いてみたの?

昨日のNHKスペシャルは、前回話題となった「AIに聞いてみた どうすんのよニッポン!?」の第2回でした。 今回のテーマは「働き方」・・・また、あちらこちらで議論沸騰になりそうな内容でした。 前回の時も指摘しましたが、センセーショナルにしようとする…

安いギター・バンジョー

昨日は、エレクトリック・シタールについて書きました。 そのサウンドは、特殊なブリッジ構造によるものなので、遊び程度で使う人は、近年の安いコピー・モデルで充分だと思います。 私の場合、エレクトリック・シタールは本家コーラルの物を所有しています…

エレクトリック・シタール

昨日は、ダブルネック・ギターについて書きました。 弾きづらいので、ライヴとかでどうしても必要でなければ、6弦と12弦を持ち替えた方が良いのですが・・・見た目が魅力的なので、欲しくなってしまうのですよね。 見た目が魅力的で、特殊な用途のギターとい…