ベイ・シティ・ローラーズとエルトン・ジョンのベスト盤

昨日も書きましたが、天気が良いので、花粉症が辛くティッシュペーパーの山を作ってます。
本当は、桜でも見に行きたかったのですが・・・食料品を買いに行ったのと母の面会に行った以外は、家で大人しくしていました。

以前も何回か書きましたが、ネットオークション洋楽CD100枚を500円で落札したら、ベスト盤ばかり・・・暇を見つけて少しづつ聴いています。
今日、聴いたのは、1970年代の大ヒットアーティストの2枚です。

まずは「ベスト・オブ・ベイ・シティ・ローラーズ」・・・当時は、日本の女子にも大人気のアイドル的バンドでした。
そういえば、彼らが着るタータン・チェックとかもブームになっていましたね。

もちろん、ハードロックが好きな私は「ケッ!」と思っていました。
さらに、派生バンドのロゼッタ・ストーンがクリームの「サンシャイン・ラヴ」をカバーしたのを聴いて、なんじゃこりゃ?と、馬鹿にしていましたっけ。

今になって聴いてみると・・・「バイバイ・ベイビー」や「サタディ・ネイト」のように聞き覚えのある曲も多く・・・結構、懐かしかったです。

もう1枚は、エルトン・ジョンの「Love Songs」というベスト・アルバム・・・ベイ・シティ・ローラーズと違って、大御所といった感じですね。
もっとも、彼もそんなに好きなアーティストではありませんでした。
初期は、もっとロック的だったのに・・・70年代中頃は、ポップな路線へ・・・このアルバムに収録されるようなバラードなんかが増えてきたような気がします。

でも、改めて聴いてみると・・・これが、結構、良いのです。

自分でCDショップに行ったのなら、絶対買わないようなアルバムですが・・・こうして聴いてみると、意外な良さが判り・・・偏見はいけないですね。

イメージ 1

イメージ 2
「Love Songs」 Elton John 輸入盤