2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運慶展

上野の国立博物館で開催されたばかりの「運慶」展を見にいってきました。 混雑している事が予想されていたのですが・・・夏目漱石の夢十夜で、元から木の中に居る仏を掘り出していると書いてあったのを思い出して、どうしても見に行きたくなったのです。 混…

アコギも高い

ここのところ、ギブソン以外のフルアコについて書いてきました。 最近、ヴィンテージ・ギターの値上がりが目立ちますが、ギブソン以外のフルアコは、それほど値上がりしていないような気がします。 ここのところ、一時期、途絶えていた、楽器店の中古楽器セ…

原発問題

今日は、豪雨になったり晴れ間がのぞいたり、目まぐるしい天気でした。 なんとなく、衆議院の解散で、情勢が急激に変わっていているのを反映しているような感じですね。 ところで、最近の自動車についても、情勢が大きく変わっているようです。 IOTの導入と…

赤い海

昨夜、帰宅してTVを点けたら「世界!なんじゃこりゃ 海底から宇宙まで!奇跡の絶景探検SP!」という番組をやっていました。 何気なく見ていたら、タスマニアの「赤い海」に住む海底生物を取り上げていました。 タスマニアの赤い海とは、タスマニア島南西部に…

ギルドCE-100D

先日、アイバニーズのパット・メセニー・シグネーチャー・モデルPM120について書きました。 フルアコの世界では、ギブソンが圧倒的に強いのですが、日本のアイバニーズも検討しています。 アイバニーズ以外では、他に、ギルドやヘリテイジなんかも頑張ってい…

常在戦場?

やはり、安倍首相が28日に衆議院を解散する事を発表しました。 一方、小池都知事が「希望の党」を結党して代表になる事を発表し・・・なかなか面白くなってきましたね。 安倍首相は「国難突破解散」と言いますが・・・無理やり、国民に国難だという意識を植…

名所江戸百景

昨日のテレ東の「美の巨人たち」は歌川広重の名所江戸百景を取り上げていました。 名所江戸百景は好きなシリーズなので、興味深く拝見しました。 私も、絵を描くときに参考にする事がある、手前に物を大きく描く大胆な構図は、近像型というそうで・・・従来…

ツイていない

朝起きた頃は雨が降っていて、天気予報によると、午前中は雨が降ったりやんだりという事でした。 お彼岸の中日なので、お墓参りに行こうとも思っていたのですが、諦めました。 で、部屋の片づけをしたのですが・・・本棚に足をぶつけ・・・なんと、化粧板が…

アイバニーズPM120

先日、フェンダー・ジャパンのダキスト・スタンダードについて書きました。 ダキスト死後にライセンスを取得して制作されたものと違い、ダキスト本人の監修で、ギブソンとは違った、フルアコのサウンドが魅力です。 ジャズで使用されるフルアコでは、ダキス…

一戸建ての方が安い?

いつのまにか、我が家の隣にできたアパートにも、住人が入り始めているようです。 8部屋あるうちの、少なくとも2部屋に灯りが点いているのが確認できます。 もっとも、今時、引っ越しの挨拶なんて無いので、どんな人が住んでいるのか?さっぱり判りません。…

衆議院解散について

ニュースによると、安倍首相が臨時国会冒頭での衆院解散を行うらしいです。 8月の内閣改造後も、臨時国会の開催に応じなかったため、野党は一斉に「森友、加計学園問題」隠しだと反発しています。 なんでも、離党者が続出する民進党の状況や小池都知事と連携…

敬老の日のプレゼント

昨日は、「ベルギー奇想の系譜」展を見に行った事を書きました。 奇抜な絵などで楽しめましたが・・・芸術性という意味では、感性に訴える作品が無いように感じました。 展覧会を見た後、家に帰って昼食をとってから、特別養護老人ホームに入っている母の面…

ベルギー奇想の系譜展

台風一過で、今日一日、良い天気でした。 東京は、進路から外れて被害が少なかったですが・・・大きな被害を被った地方の方は、大変だと思います。 朝のうちは、未だ風が強かったのですが・・・それも徐々に弱まり、洗濯物や布団を干して、庭の大量の落ち葉…

親が認知症になって困ること

今日のビートたけしのTVタックルは遺産相続のトラブルを特集していました。 高齢の母を持つ身としては、なかなか興味深かったです。 もっとも、母が死んだら遺産をどうしようとかいうのではありません。 母が認知症になったので、預金などがどうなっているの…

空海の功績?

今日のブラタモリは、「高野山と空海」という事で、先週に引き続き高野山の特集でした。 奥の院の様子も紹介していて、なかなか興味深かったです。 金剛界と胎蔵界の二つの曼陀羅がありますが・・・高野山も二つの世界に分かれていて、奥の院が金剛界に当た…

小布施のグレート・ウェーブ

今日放送されたNEKの歴史秘話ヒストリアは「世界が驚いた3つのグレートウエーブ 葛飾北斎 パワフル創作人生」というタイトルでした。 なんでも、欧米では葛飾北斎の人気は高く、特に「神奈川沖浪裏」は「グレート・ウェーブ」と呼ばれていて、レオナルド・ダ…

スマホジャンキー

昨日は、スマートフォンの使い過ぎで手首が痛くなるスマートフォン・サムについて書きました。 原因は、親指を酷使する事により、手首の腱が擦れて腱鞘炎になるそうで・・・・世界的に患者が急増しているそうです。 確かに、しょっちゅうスマートフォンを使…

スマートフォン・サム?

今日、NHKの「ためしてガッテン!」で、謎の手首の痛みについて取り上げていました。 なんでも、スマートフォンの使い過ぎによる「スマートフォン・サム」というそうです。 スマートフォン・サムは、その名前の通り、親指(thmub)の使い過ぎにより、手首の腱…

ダキスト・スタンダード

ネットオークションで、またギターを衝動買いをしてしまいました。 知る人ぞ知るといった、フェンダー・ジャパンの名機ダキスト・スタンダードです。 今でこそ、本人の死後にライセンスを入手した、国産のダキスト・ブランドのギターが手軽に入手できますが…

クリスティーナの世界

昨日のNHK日曜美術館は「ワイエスの描きたかったアメリカ」というタイトルでした。 アンドリュー・ワイエスは好きな画家なので、興味深く拝見しました。 トランプ大統領による白人至上主義のような差別に対して、特集を組んだような感じで・・・ワイエスが移…

恵まれていました

過去のブログを読んだ人はご存知だと思いますが・・・母は、今年の5月に特別養護老人ホームに入所したのですが・・・そこでイベントがあったので、参加してきました。 そのイベントというのは、開設1周年記念の家族を交えての夕食会でした。 母の場合、家…

密教

昨日は、何か利益を得ようとして良い事を行うとか罰があたるのが怖いから悪い事をしない、という信仰はおかしいと思うという事を書きました。 だから、天国の素晴らしさや地獄の恐ろしさを述べて、布教するのは間違っていると考えています。 今日のブラタモ…

天国と地獄

昨日は、私が寄付をするのは、善意とか、同情しているというよりは後ろめたさがあるから、という事を書きました。 自分は、それほど大した人間でないのに人並の生活をしているので、悲惨な思いをしている人に対して、申し訳なく感じてしまうのです。 そうい…

後ろめたさ

昨日は、東京オリンピックの東京都外の施設の費用に宝くじの利益を当てるそうですが・・・やはり宝くじはギャンブルだし、そこに財源を求めるのは、釈然としません。 もし国民に負担を求めるならば、むしろ寄付を募った方が、平和の祭典に相応しい気がします…

宝くじ

昨日は、犯罪に悪用されるダークネットについて書きました。 東京オリンピックに向けて、サイバー攻撃の増加が予想されており、セキュリティの強化が望まれているそうです。 東京オリンピックといえば、今日のニュースで、もめていた東京都以外の競技会場の…

ダークネット?

ニュースで、NTTがイスラエルのケラ社と提携してダークネット対策を行うと言っていました。 東京オリンピックに向けて、企業のセキュリティ意識が高まっているのに、対応するようです。 ダークネットって、噂で聞いた事があったのですが・・・急に現実になっ…

夏季スクーリングの成績

以前も書きましたが、大学の通信教育を勉強しています。 7月に受講した夏季スクーリングの成績が、半分忘れた頃に届きました。 結果をみて、当時の苦労を思い出しました。 そもそも、理工学部を卒業して、技術者として働いてきたので、文科系は畑違いなので…

クレーマー?

先日、隣の家のご主人がやってきて、我が家の植木が屋根に被っているので切って欲しい、と言われた事を書きました。 なんでも、枯れ葉が雨樋に溜まって困るという事です。 で、勝手に我が家の庭にまわっていき、隣家の屋根の方を指さして・・・たぶん、あそ…

奥入瀬渓流

今日のブラタモリは「十和田湖・奥入瀬」でした。 今から10年ぐらい前に、母と一緒に旅行した事があるので、懐かしく視ました。 番組でも、十和田湖に靄がかかっていましたが・・・私が旅した時も、同じような感じで、天候が悪かったです。 初日は、そんな靄…

お疲れ様です?

先日、テレビを見ていたら、外国人が不思議に思う日本語というのをやっていました。 一番多かったのが、「ふわふわ」とか「ぶかぶか」のように2度繰り返す音の表現だそうです。 2度繰り返すのは、強調する意味があるそうですが・・・そもそも、軽い感じを「…