奥入瀬渓流

今日のブラタモリは「十和田湖奥入瀬」でした。
今から10年ぐらい前に、母と一緒に旅行した事があるので、懐かしく視ました。

番組でも、十和田湖に靄がかかっていましたが・・・私が旅した時も、同じような感じで、天候が悪かったです。

初日は、そんな靄がかかった状況の中・・・宿の近くの乙女の像とか十和田神社を見てまわって、湖の景色を楽しむという感じではなかったです。

さらに、二日目は、生憎、雨だったので、宿の人に面白い処はないか?と訊いたら、小坂を薦められました。
そこで、タクシーで小坂まで行ったのですが・・・山を下るにつれて、雨はあがり、小坂は良い天気でした。
小坂は、昔、鉱山でかなり繁栄したらしく、鉱山事務所とか、芝居小屋など、なかなか趣のある街で、観光客も少なくて、結構良かったです。
そういえば、帰りに携帯でタクシーを呼ぼうと思って、役場の施設みたいな建物の前にいた人に電話番号を尋ねたら、中に入って親切にタクシーを呼んでくれました。感謝

3日目も、朝起きて見たら、やはり雨・・・他の泊り客が、前日に八甲田山までバスで行った、と話していたので・・・私たちも行く事にしました。
八甲田の方も晴れていたので、ロープウェイで上まで行って、眺望を楽しんでお昼を食べました。
その後、バスで帰ってきたら、奥入瀬あたりも雨が止んでいたので、私は十和田湖まで奥入瀬渓流沿いの遊歩道を歩く事に・・・母はバスで、遊歩道の終点の遊覧船乗り場まで行って待つ事にしました。
今日の番組でも話していましたが、独特の地形や苔など・・・奥入瀬渓流は独特の雰囲気があって良いですね。

ところが、遊覧船乗り場まで行っても母の姿が見えません・・・どうしようかと思っていたら、反対方向のバスから母が降りてきて・・・なんでも、終点まで行って、私と遊覧船乗り場で待ち合わせをしていた事を思い出して、戻ってきたそうです。
今になって思えば、その頃から認知症気味だったのですね。
で、遊覧船に乗ったのですが・・・また、雨が降ってきて、湖の景色は今一つ楽しめませんでした。

最後の4日目は、雨が降っていなかったのですが・・・午前中に帰るので、ゆっくり十和田湖を楽しめませんでした・・・もっとも、帰る途中の展望台で、湖の全景を見る事ができました。
母は、天気の良い時に、再び来ようなんて言っていたのですけど・・・もう無理ですね。

十和田湖の乙女の像
遠くは靄に覆われています

岩が苔に覆われています。