クレーマー?

先日、隣の家のご主人がやってきて、我が家の植木が屋根に被っているので切って欲しい、と言われた事を書きました。
なんでも、枯れ葉が雨樋に溜まって困るという事です。

で、勝手に我が家の庭にまわっていき、隣家の屋根の方を指さして・・・たぶん、あそこの枝が被っていると言おうとしたのだと思うのですが・・・「あれ?被っていない」と言って、絶句してしまいました。
どうやら、隣家の窓から見ると、角度的に屋根に覆い被っているように見えるらしいです。

もっとも、我が家の植木の枝が隣の敷地にまで伸びているのは確かなので・・・後日、そこの部分の枝を切りました。

今日、母の面会に行こうと思って家を出たところ・・・隣家のご主人が玄関前にいて「お出かけのところ、悪いのですが・・・」と言うので、てっきり伸びていた枝を切ったことの礼でも言うのかと思っていたら・・・「この間、話したように、お宅の庭木がうちの屋根に被っているので、切って欲しい」というのです。
さらに「ここのところ雨が多かったし、お忙しいところ申し訳ないのですが、秋になると枯れ葉が落ちて樋に溜まるので、早く切って欲しい」と・・・先日、見た事を忘れてしまったのでしょうか?
その後に枝も切ったので、全然、隣家の屋根になんか被っていないのに・・・ひょっとしたら、隣家のご主人も認知症になってしまったのか?と、疑ってしまいました。

丁度、出掛ける時だったし、言い争ってもしょうがないので「スミマセンでした。そのうち、暇があったら切ります。」と言っておいたのですが・・・ちょっと不愉快な気分になりました。

その後、帰宅して、窓を開けていたら、なにやら、隣の家が騒がしいです。
どうやら、夫婦喧嘩をしているようで・・・奥さんが、なにやらご主人を非難していて・・・こんな人と結婚しなければ良かったとか、家を出て行く、なんて、大声で喚いているのです。

ひょっとしたら、我が家の植木の枝が、夫婦喧嘩の引き金か?なんて思って、思わず聞き耳をたてたののですが・・・どうやら、奥さんは、普段のご主人の態度が気に入らないようでした。

やっぱり、認知症かなんかで、ご主人の行動がおかしくなっているのでしょうか?
それとも、夫婦間で気まずい事があったので、むしゃくしゃしていて、我が家に文句を言いにきたのでしょうか?
よくわかりませんけど、困ったものです。