2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真似される人?

昨日は、仏教でいう中道とは、両極端のどちらにもつかず、中間の静かな状態を取る事なのですが・・・私は、両極端の、あっちに近づいたり、こっちに近づいたり、行ったり来たりの状態の方が、面白みがあって良いと思っている、という事を書きました。 今日は…

中道?

昨日は、仏教は、輪廻転生という教えなので、火葬にしても問題がない事を書きました。 そして、お墓の存在も、死んだ人の魂がいる訳ではないから、残された者の心のケアという意味合いが強いのではないか?と思います。 日本では、死んだら仏になるのですが…

お墓

他に書くことがあったので、書きそびれていましたが・・・ 日曜日に、「今、地方を知れば日本がわかる!池上彰のご当地ウラ事情」という番組を視ていたら、お墓の話をしていました。 墓じまいが増えているそうで・・・墓石が大量に捨てられているとか・・・…

ティツィアーノとシャセリオー

上野の東京都美術館で開催されている「ティツィアーノとヴェネツィア派展」の開催期間が終了間近だというので、観に行って来ました。 1月から開催されていて、気になっていたのですが、母の病気等で暇が無かったので、後回しにしていました。 正直に言うと・…

認知症社会

昨日のNHKスペシャル”私たちのこれから”は「認知症社会 ~誰もが安心して暮らすために~」というタイトルでした。 認知症の母を持つ身としては、興味深く拝見させていただきました。 2025年には、認知症がどうなっているのか?という統計予測は、想像を…

学校の跡地

昨日は、子供が増えていたので、プレハブ校舎のような、今にして思えば、酷い学習環境もあったという事を書きました。 特に、私の住んでいる東京近郊は、生徒数の増加により、小中学校がどんどん作られ・・・今となっては、そのほとんどが閉校になっています…

プレハブ校舎

先ほど「池上彰のニュースそうだったのか!」という番組を視ていたら、「昔は本当に良かった?それとも今!?SP」という特集をやっていました。 そこで、昔の学校の映像などが映し出されていて、とても懐かしかったです。 昔は、東京近郊の学校では子供の…

エピフォン Spirits

最近は、楽器屋巡りをする余裕が無いので、ネットオークションでギターをよく見ています。 先日、ちょっと珍しいギターが安かったので、思わず落札してしまいました。 そのギターが1982年製のエピフォンSpiritsというギターです。 エピフォンと言うと、…

科学研究

昨日は、歩くスピードが速いと認知症になりにくいとか、優秀な人間は歩くスピードが速いという話を書きました。 物事を効率的に処理するタイプの人は、無駄な時間を嫌うので、歩くスピードが速くなるのかもしれません。 ニュースを視ていたら、ネイチャーに…

歩くスピード

昨夜、帰宅してTVを点けたら「林修の今でしょ!講座」という番組で、認知症予防の話をしていました。 母が認知症なので、夕飯を食べながら興味深く拝見しました。 以前、他でも聞いた事がありますが・・・番組によれば、歩くスピードが速い方が認知症になり…

自然死

今日は、雨で寒く、真冬に戻った感じなのですが・・・花粉は飛んでいるようで、鼻水が止まりません。 昨日、ストレスについて書きましたが・・・今日も、気分的に憂鬱な感じです。 そういえば、チャック・ベリーさんが亡くなりましたね。 ローリング・ストー…

ストレスが溜まる

昨日は、メンタルヘルス・マネジメント検定を受けて、自分がメンタルヘルス的にヤバイ事に気づいた事を書きました。 で、無理をせずに、ストレスをためないようにしなければいけない、と思ったのです。 そんな訳で、昨夜は12時前に寝て・・・いつものよう…

メンタルヘルス

ここのところ、暖かい日が続いているので、花粉症の身としては辛い毎日です。 鼻水が止まらないだけでなく・・・昨日からは、鼻水がお腹に達したのか下痢気味です。 そんな状況なのですが・・・今日は、メンタルヘルス・マネジメント検定の試験日です。 そも…

パウダースノー

朝食を食べながらテレビを点けたら、NHKの「小さな旅」という番組の再放送をやっていました。 今回は、長野県の白馬を取り上げていたので・・・若いころ、何度もスキーに行っていたので、興味深く見ました。 私が行っていた頃と様子が違っていて、今は、外国…

老人ホームが空いている

昨日、NHKのクローズアップ現代+は「”老人ホーム”が空いている」というタイトルだったので、思わず視てしまいました。 現在、老人保健施設に入っている母も、3か月後には老人ホームに入らなければならない可能性があるからです。 なんでも、入居待ちが52…

サウジアラビア国王来日

すでに、次の訪問国へ行ってしまったようですが・・・サウジアラビアのサルマン国王の来日が話題となっていましたね。 到着時の特注のタラップも話題となり、その豪華さが注目されました。 1000人を超える随行者がいるという事で、ホテルやハイヤー等も…

保険屋さん

春闘が妥結した企業も多くなってきましたが・・・どうも、昨年に比べて妥結額の伸びが今一つみたいですね。 トランプ政権の誕生で、将来の見通しが立たないため、経営側も安易にベースアップなどできないという感じでしょうか? 景気の気は、気分の気といい…

寄付金控除

ここのところ、急遽、脳梗塞で入院していた母を老人保健施設に入所させる事になり、バタバタしていました。 そのせいで、確定申告が15日まで、という事は、頭の隅にあったのですが・・・つい、後回しになっていたのです。 で、今日の午後、早めに退社して、…

森友学園問題

連日、森友学園のニュースが流れています。 色んな事実が出てきて、新たな展開もあるので、興味は尽きないですね。 特に、籠池氏って強烈なキャラクターで、面白いです。 さらに、婦人も長男も・・・一体、どんな生活を送っているのか?なんて思ってしまいま…

母の入所の様子

昨日、母が病院から老人保健施設に移したので、すっかり疲れたという事を書きましたが・・・今日も、疲れ気味です。 昨日、病院で使っていたパジャマやタオルなどを持って帰ってきたので・・・今朝は、大量の洗濯から始めました。 その後、布団を干して、家…

老人保健施設入所

先日、書いたように、今日、母は病院を退院して、老人保健施設に入所しました。 あれこれあって、意外と疲れました。 朝、家にあるものはボロなので可哀そうな気がしたので・・・ショッピング・センターに行って、上着、ズボン、下着、靴下等を購入しました…

書店が減っている

ニュースによると、書店の廃業が増加しているそうで、去年は一昨年の1.5倍になったそうです。 確かに、私の周りでも、いつの間にか無くなってしまった本屋が何軒かあります。 ネットで読む人が増えたのが要因だと言われていますが・・・Amazonのようにネ…

グレッチのステレオ機能

先日、バーンズのジャズ・スプリット・サウンドというギターを紹介しました。 このギター、1~3弦をリア・ピックアップ、4~6弦をフロント・ピックアップから出力できるという機能を持っているのが特徴です。 そういえば、似たような機能は、グレッチの…

宅急便値上げ?

ニュースによると、ヤマト運輸が値上げを決めたそうです。 ここのところドライバーの長時間労働や賃金の未払い等が問題となっているので、その対策のようです。 そもそも、ネットショッピングが増えているのが要因だとか・・・確かに、私もネット・オークシ…

母の退院予定

先日、入院している母の次の移転先として、老人保健施設に申請を出して受理された事を書きました。 病状が安定して、もう治療の段階ではないという事で、病院側から出て行って欲しいと言われていたのです。 老人保健施設からは、部屋の準備ができたら連絡を…

サダト大統領

先ほど、病院の面会から帰ってきて、TVを点けたら日本テレビの「成功の遺伝子」というのをやっていて、小池百合子都知事が出ていました。 で、小池百合子氏の受け継いだ遺伝子が、エジプトのサダト大統領というので、ちょっと驚いてしまいました。 なんでも…

自治会

昼飯を食べながら視ていた「ビートたけしのTVタックル」の中で、自治会の問題を取り上げていました。 なんでも、自治会に入らないとゴミ収集場所に捨てられない地域があって、わざわざ市役所に設置されたゴミ・ステーションまで捨てに来る人が居るという話で…

ジャズ・スプリット・サウンド

ここのところ、母の入院の関係で、楽器屋巡りができないのため、ネット・オークションをよく見ています。 先日、ちょっと珍しいギターを見つけたので、思わず落札してしまいました。 そのギターは、バーンズ社のジャズ・スプリット・サウンドというギターで…

石原元都知事の会見

さきほど、石原元都知事の会見のニュースを流していました。 この会見について、街中でインタヴューをしていましたが、世間の人の反応はガッカリしたというのが多かったように思えます。 中でも、印象に残ったのが「何の準備もしてこなくて会見に臨んだよう…

ムッシュとギター

ニュースによると、ムッシュこと、かまやつひろしさんが亡くなったそうです。 そんなに影響を受けたという感じでは無いですが、結構、ユニークなキャラクターでしたね。 思い出すのは、ムッシュが使っていたギブソン・ファイヤーバードⅠの事です。 昔、雑誌…