母の退院予定

先日、入院している母の次の移転先として、老人保健施設に申請を出して受理された事を書きました。
病状が安定して、もう治療の段階ではないという事で、病院側から出て行って欲しいと言われていたのです。

老人保健施設からは、部屋の準備ができたら連絡をすると言われていたのですが・・・
今日、連絡があって・・・病院側の担当者から、未だ部屋の準備ができないのか?と、催促の電話があったそうです。

今日も、病院へ面会に行ってきましたが、結構、ベッドも空いているみたいですし・・・なんで、そんなに早く追い出したいのか?・・・ちょっと疑問に思ってしまいました。
それにしても、この病院の担当者の方って、病状をよく確認もせずに、母には老人保健施設は無理だと言って、遠方の高価な療養病院を紹介したり・・・ちょっと、やり方が変な感じがします。
ノルマでもあるのでしょうか?

で、老人保健施設の方から・・・未だ一般病棟には空きが無いですが、閉鎖病棟には空きがあるので、それでも良ければ、準備できます・・・もちろん、一般病棟に空きが出きれば、そちらに移ってもらいます・・・と言われました。

閉鎖病棟と一般病棟の違いは何ですか?と、訊いたところ・・・価格には違いはありません・・・徘徊などをする認知症患者なんかのために、扉の出入りが制限されている、という事でした。

現在、歩くことはできませんけど・・・もともと母も認知症だし・・・という事で、別に、閉鎖病棟でもいいですよ、と答えたところ、老人保健施設の方は、ちょっとホッとしたようで・・・では、差し支えがないなら、今週の土曜日に入所という事で、お願いします、と言われました。
そして、病院側へはこちらから連絡します、とのこと・・・
なんとなく、病院側から閉鎖病棟でも良いから早くしろ、すぐに私に連絡して結果を報告しろ、と指示されたのではないか?と、疑ってしまいました。

なにはともあれ、そんな感じで、土曜日に、病院を退院して老人保健施設に入所することに、いきなり決まりました。

後になって考えると・・・老人保健施設は、病院と違って、ずっとパジャマという訳にはいかないようなので、新しい着替えも購入したかったし・・・そのほか、色々と用意しなければならない事があるので・・・もうちょっと時間的に余裕が欲しかったところです。