2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リッケンバッカー325V63先行試作機

以前、リットー・ミュージックのムック本「RICKENBACKER」に興味深い話が載っていた事を紹介しました。 (調べて見たら、2016年2月20のに書いた記事でした) 1982年に登場したリッケンバッカー320Bはジョン・レノンの使っていた325を意識して、トースター・…

東京オリンピック開幕

ついに東京オリンピックが開幕しました。 平和の祭典ということで、なんとか無事に開催できて良かったと思います。 前回も書きましたが、オリンピック期間の紛争地の停戦など、様々な事を考慮すると、今更中止にするなんて無理だろうと考えていました。 ちょ…

想像力不足

1993年の国連決議により、平和の祭典オリンピックとパラリンピックの7日前から7日後まで、停戦が呼びかけられています。 もちろん、期間が過ぎてしまえば、戦闘が再開されるのですが、紛争地で暮らす人々には、待ち遠しかったつかの間休息となります。 紛争…

日本人の美徳が薄れてきた?

東京に4回目の緊急事態宣言が発出され、オリンピックは、ほとんどの会場で無観客となってしまいましたね。 まあ、感染状況を考えると、妥当という気もします。 個人的には、元々オリンピックはテレビで視るつもりだったので、あまり関係ありませんが・・・チ…

モズライトのギター

寺内タケシさんが亡くなったそうです。 寺内タケシさんといえば、第一次エレキブームの立役者で、私より少し年配の方に大きな影響を与えたようです。 私は、もちろん曲は聴いたことはありますが、先にクラプトン等の海外のロックを聴いていたので、あまり感…