東京オリンピック開幕

ついに東京オリンピックが開幕しました。

平和の祭典ということで、なんとか無事に開催できて良かったと思います。

前回も書きましたが、オリンピック期間の紛争地の停戦など、様々な事を考慮すると、今更中止にするなんて無理だろうと考えていました。

 

ちょっとしたことですが・・・開幕式の映像なんかを視ていて、各国の選手のユニホームなんかを見ると、それぞれの国のトップのデザイナー達の努力が無駄にならなくて良かったと思いました。

 

テレビ番組もオリンピック競技一色といった感じですが、個人的にはあまり興味がないので、他の番組も視たいという気も少しあります。

 

以前も書きましたが・・・裕福な国が、お金をかけてトレーニング施設を作り、優秀なコーチを雇い、性能の良い道具を使えば、優秀な成績を得るのは当然だと思っています。

もちろん、個人の選手の努力もありますが・・・同じような条件を与えれば、優秀な成績を納められるアスリートが世界に沢山いるはずだと思います。

 

そんなわけで、日本選手を応援するという意識が薄いし、メダルを幾つ獲ったなんて気にしません。

そんなだから、競技の番組に興味が薄いのかもしれません。

なんとなく、国をあげて自国の選手を応援するなんて、誤ったナショナリズムを植え付けそうな気がして、ちょっと怖いですね。

 

当然ですが、オリンピック開催には反対しませんが、オリンピックで新型コロナ感染が拡大するのは困ったものです。

ニュースによると、国立競技場周辺に大勢の人が集まっているとか、観戦自粛を訴えているのに、自転車ロードレース・コース周辺の路上に大勢の観客がいるなど、あちらこちらで密状態が起きているようです。

こんな感じで、感染が広まってしまったら、なんのために、競技場を無観客にしたりパブリック・ビューイングを中止したのか、意味が無くなってしまいます。

 

事前の世論調査でオリンピック開催反対が過半数を超えていたのに・・・いざ開催したら、オリンピックに熱狂する人ばかりなんて、一体どうなっているのでしょうか?

オリンピック反対と言っていた人達って、はたして本当に感染拡大を懸念していたのでしょうか?

ひょっとしたら、反対していた人と熱狂している人は同じ人で・・・日本人特有の周囲の雰囲気に流されやすいだけなのかもしれませんね。

 

なにはともあれ、開催したなら、感染を広めないようにして、無事に終わる事を祈っています。