2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猪熊弦一郎の絵

昨日も書きましたが、大学通信教育のスクーリング試験で無理をしたせいか、体調が今一つ優れません。 そんなわけで、今日も、ボケーっとテレ東の「開運 なんでも定団」を視ていたら猪熊弦一郎の絵が出ていました。 猪熊弦一郎というと・・・色々な絵を描いて…

天災脳

昨日、書きましたように、大学通信教育スクーリングの試験勉強を頑張ったせいか、体調が良くありません。 寝不足は解消されたと思うのですが、ストレスからか?口内炎を発症し・・・今日は、痛いのに無理して食べたら、下痢をしてしまいました。 もっとも、…

少子化問題

昨日は、大学通信教育のスクーリングの試験を受けた話を書きました。 かなり頑張って、一夜漬けで勉強したので睡眠不足・・・その上、台風の影響もあって、疲れ果てました。 歳のせいか?今日も、体調が今一つ・・・何故か、口の中が腫れて(口内炎?)、あ…

ボロボロです

どうやら台風の峠はすぎたようで、東京は直撃を避けて、そんなに被害はなかったみたいです。 もっとも、今回は東日本から西日本へ横切る初めて進路という事で、西日本豪雨の被災地の方なんかは、これからが大変だと思います。 さて、今日は大学通信教育のス…

オウム事件の予兆

昨日は、2年前の津久井やまゆり園の事件について書きました。 しゃべる事ができない人と心を通わせれないという事は、接する人間の能力にも問題があるような気がします。 そういえば、昨日はオウム事件の残った6人の死刑囚の刑が執行されたというニュースが…

意思疎通

大学通信教育のスクーリング期間なのですが・・・今日も、母を病院へ連れていきました。 スクーリングは短期集中なので、出席日数がギリギリです。 母は手術した患部に水が溜まるので、今日も水を抜きました。 もっとも、徐々にですが、溜まる量が減ってきて…

居眠り

今日は、少し涼しくなったのですけど・・・朝は未だ暑く、汗びっしょりで早く目覚めてしまいました。 実は、部屋のエアコンが故障しており、窓を開けて寝ているのですけど・・・やはり蒸し暑いですね。 なんか、エアコンが無い部屋なんていうと・・・熱中症…

海外の人権意識

昨日は、テレ朝「ビートたけしのTVタックル!」で取り上げられた富士山の入山料義務化について書きました。 個人的には、無謀な登山者の命や健康を守るという意味でも、高い入山料を徴収して、管理する側の責任を果たすようにした方が良いと思いました。 や…

富士山の入山料

今日も、暑かったですね・・・なんでも、未だ7月だというのに、熊谷で国内最高気温を更新したとか。 気象庁によれば、今年の記録的な暑さについて、一つの災害と認識しているとの事です。 朝、また車椅子を押して母を病院へ連れていったのですが・・・あまり…

縄文土偶の美

今日のNHK日曜美術館は「縄文”美”の発見」というタイトルでした。 先日、観に行った国立博物館の「縄文」展をとりあげたものだったので、興味深く拝見しました。 番組では、初めて国宝に指定された縄文のビーナスについて、特に時間をかけて取り上げていまし…

投資信託

今日も暑かったですね。 なんか、近所で救急車のサイレンの音が2度も聞こえたのですけど・・・ひょっとしたら、熱中症で運ばれた人がいたのでしょうか? もっとも、こう暑い日が続くと、熱中症でなくても体調を悪くする人が多いのではないでしょうか? 私も…

投資信託

今日も暑かったですね。 なんか、近所で救急車のサイレンの音が2度も聞こえたのですけど・・・ひょっとしたら、熱中症で運ばれた人がいたのでしょうか? もっとも、こう暑い日が続くと、熱中症でなくても体調を悪くする人が多いのではないでしょうか? 私も…

時間の進み方

今日も暑かったですね・・・帰宅してエアコンを点けたら、ついボーッとしてしまいました。 そうしたら、NHKの「チコちゃんに叱られる!」で、歳をとると1年間が早く過ぎるのは、トキメキを感じなくなるからだと言っていました。 確かに、そういった一面はあ…

鎮痛剤で血液サラサラ?

今日は、会社を休んで母を大学病院へ連れて行きました。 先月、相変わらず手術をした患部に水が溜まっていて、未だしばらく通わなければならなそうです。 水が溜まるのが止まらない理由が、脳梗塞を起こした事のある母が飲んでいる血液サラサラの薬だそうで…

神様の分布

昨日は、東京国立博物館で開催されている「縄文」展について書きました。 縄文人の美意識は、その後の日本人の文化にも伝わっているような気がします。 展覧会には、他の古代文明の遺物も展示されているので・・・縄文人の美意識が特異だった事が良く判りま…

縄文展について

昨日は、NHKスペシャルの人類シリーズ第3集「ホモ・サピエンス ついに日本へ!」について書きました。 それほど日本列島が特異な場所という訳では無いので・・・パタゴニアとかイースター島のような、もっと困難な土地まで、何故人類は進出したのか?につい…

ホモ・サピエンスの広まり

昨日のNHKスペシャルは人類誕生シリーズの第3集「ホモ・サピエンス ついに日本へ!」でした。 このシリーズは、第1集から、結構、面白い内容なので、期待して視ました。 ちなみに第1集は、人類の祖先誕生から、様々な種類の人類に進化し、どのように人類…

ミケランジェロの芸術

今日のNHKの日曜美術館は「ミケランジェロ”人間”のすべてを彫る」というタイトルで、ミケランジェロに焦点を当てていました。 これは、国立西洋美術館で開催されている「ミケランジェロと理想の身体」展と関連した内容のようです。 もっとも、番組と異なり、…

多磨霊園へのお墓参り

先日、お盆のお経を詠みにお坊さんがやってきたことを書きました。 今日は、我が家のお墓がある多磨霊園へ、お盆のお墓詣りに行ってきました。 今日も暑くなる予報だったし、混雑も予想されるため、朝8時頃に家を出発したのですが・・・連休で観光地へ行く車…

東京の防災について

今日も、会社を休んで母を病院へ連れて行きました。 相変わらず手術した患部に水が溜まっていて、治るまではしばらくかかりそうです。 昨日は、西日本豪雨災害について書きました。 会社の方へは、水没したシステムの修理依頼があったり・・・同僚の実家も被…

西日本豪雨の影響

先日の記録的豪雨は、西日本豪雨というようになったようですね。 警察庁の発表では、14府県で死者が200人に上り、現在も被災地では7千人以上が避難しているそうです。 当初は、ヘリコプターからの映像などでしたが・・・市民が撮影したものなど、次々と公…

12小節の人生

昨日は、映画「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」について、書きました。 前評判はあまり良くなかったのですが、個人的には、結構、良い出来栄えに思えました。 さて、映画と言えば・・・エリック・クラプトンのドキュメンタリー映画「エリック・ク…

フォースの力

昨日は、特別養護老人ホームに入っている母を病院へ連れて行った事を書きました。 手術した患部に水が溜まってしまうので、今のところ週に2回ほど連れていっています。 昼過ぎに、診察は終わったので、午後は暇に・・・そこで、映画を観に行くことにしました…

女医さん

昨日は、お盆のお経を詠みにお坊さんがいらっしゃるので、特別養護老人ホームから、一旦、母を連れて帰って来た事を書きました。 今日は、大学病院の診察があるので、また母を連れて出して行ってきました。 朝、施設に母を迎えに行くと、未だ寝ていて・・・…

お坊さんがやってきました

今日は、お盆のお経をあげにお坊さんが家にやってきました。 東京は7月の新盆なので、本来は来週なのですが・・・毎年、早めにいらっしゃいます。 ちなみに、お寺は原宿にあり、結構大きいのですが・・・我が家にいらっしゃるお坊さんは、山梨のお寺からやっ…

記録的な豪雨

関東地方はそれほど雨が降っていなく、むしろ水不足で取水制限なんて話もあるので、実感がありませんが・・・記録的な豪雨という事で驚きました。 先ほどの時点で、死者45人超、不明70人超だとか・・・未だ具体的に判明していな被害も沢山ありそうです。 現…

麻原彰晃の罪

今日、オウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫など7名の死刑が執行されました。 なんでも、平成の事件は次の時代に引き継がないように平成のうちに区切りをつけるためだったそうです。 以前も書きましたけど、私は死刑反対論者です。 それは、安易に人の命を…

なんか疲れました

今日は、会社を休んで、母を大学病院へ連れて行きました。 先月20日に、パジェット病の手術をして、28日に退院したので、経過観察の診察になります。 朝、母が入所している特別養護老人ホームへ迎えに行ったところ、職員の方が母の出発の準備を済ませておい…

1970年代のSGカスタム

先日、1970年代のSGスペシャルについて書きました。 最近は、1970年代のレスポールやES-335なんかも高額で取引されていますが・・・意外とSGは盲点みたいな気がします。 おそらく、SGは1970年代に何度もモデル・チェンジをして、ヴァリエーションがありすぎ…

ベルギー戦の敗因について思った事

いや~、ワールドカップのベルギー戦、残念でしたね。 負けたとはいえ、素晴らしい試合で・・・とても、FIFAランキング61位と3位のゲームとは思えませんでした。 お陰で、今日は、寝不足で・・・昼間は、眠気との戦いでした。 ハーフタイムの頃は、眠たかっ…