記録的な豪雨

関東地方はそれほど雨が降っていなく、むしろ水不足で取水制限なんて話もあるので、実感がありませんが・・・記録的な豪雨という事で驚きました。
先ほどの時点で、死者45人超、不明70人超だとか・・・未だ具体的に判明していな被害も沢山ありそうです。

現在は、西日本に北と南の高気圧に挟まれた梅雨前線があり、いわゆる線状降水帯が発生して、同じ個所に雨が降っているようです。
もっとも、線状降水帯というよりは、あまりにも範囲が広いので、帯状降水帯ではないか、なんていう話もあります。

先日は、台風によって南からの湿った空気が入ったとかで、北海道の石狩川が氾濫したり、東北地方でも大雨が降りました。
なんか、関東地方を除く日本列島全体が被害を受けているような感じです。
こんな状態だと、天皇陛下が被災地をお見舞いするとしたら、どこに行くのだろう?なんて思ってしまいました。

死者や行方不明者に限らず、土砂崩れで家が流されたり、浸水被害を受けたり・・・現在も非難している方も多いようで・・・被害を受けた方は、本当にお気の毒です。
明日までは、雨が続く地方もあり、また、雨が止んでも地盤にしみ込んだ水により、深層崩壊の土砂崩れが起きる可能性もあるとか・・・まだ安心できないのではないでしょうか?

ところで、5日のニュースでは、死者40人、行方不明者2人をだした九州北部豪雨から1年と言っていたばかり・・・未だ仮設住宅にいる住人は1,100人以上だそうです。
そんななか、また豪雨被害が発生・・・地球温暖化の影響か?最近は毎年のように記録的な豪雨被害が発生しています。

天災だからしょうがないと言う意見もあるかもしれませんが・・・これだけ度々発生するのだから、河川の整備とか山林の整備など、もっと豪雨災害の予防ができないか?と考えてしまいます。
地方自治体の予算が無いのは判りますが・・・一旦、被害が発生すると、復旧工事や仮設住宅にかかる費用や、人命を考えると、そんなことを言ってられないのではないでしょうか?