お坊さんがやってきました

今日は、お盆のお経をあげにお坊さんが家にやってきました。
東京は7月の新盆なので、本来は来週なのですが・・・毎年、早めにいらっしゃいます。

ちなみに、お寺は原宿にあり、結構大きいのですが・・・我が家にいらっしゃるお坊さんは、山梨のお寺からやってきます。
山梨は8月の旧盆なので・・・7月は人手の足りない同じ宗派の東京のお寺の手伝いをして、代わりに8月は東京のお寺のお坊さんが山梨のお寺を手伝ってくれるそうです。
とはいえ、わざわざ家にお坊さんがやってきてくれるというだけでも、有難い事だと思っています。

山梨から高速道路を使って、東京にやってきて、何軒かを周るそうで・・・我が家には、午後3時頃にいらっしゃる予定という事で、朝から、部屋の掃除など準備をしました。
ここのところ、結構、雨風が強かったので、庭には落ち葉が一杯散っていだったので、掃いたのですけど・・・今日は、蒸し暑かったせいか?いくつも蚊にさされてしました。

そして、昼食後、特別養護老人ホームへ母を迎えに行ったのですが・・・事前に外出届を出していたのに、職員に伝わっていなかったようです。
慌てて、昼食後のお昼寝をしている母を起こして、車椅子に乗せてもらい、我が家に連れて帰ってきました。

我が家に帰って、しばらくするとお坊さんがやってきました。
そして、母にお元気ですか?なんて言ったら・・・あんまり良くないという返答が・・・お坊さんが驚いてしまったので・・・先月、手術を受けて、1週間前に退院したばかりだと、私が説明しました。

そうしたら、お経をあげる時に、一緒に一家の健康長寿についても祈っておきましょう、とのこと・・・しかし、お経をあげている間も、母はじっとしていなくて、ちょっと困りました。

なにはともあれ、今年も無事に、お盆のお経もあげてもらったので、良かったです。