2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奇想の系譜

昨日は、母の外出許可を貰って、車椅子を押して近所の川沿いの桜を見に連れて行きました。 しかし、気候のせいか、我が家の近辺の桜は未だ5分咲き程度で、ちょっと残念な感じで帰宅しました。 そんな訳で、思い立って、今日は朝から上野に桜を見に行き、つい…

チャンプもどき

今日は、母の外出許可を貰い、車椅子を押して近所の川沿いに植えられている桜を見に連れていきました。 未だ5分咲きといった感じで、ちょっと残念でしたが・・・それでも、桜を見に来ている人が結構いて、中にはビニール・シートを敷いて花見をする人もいま…

CHAMPアンプ達

どうも体調が今一つで、ネタが思いつかないので、例によって楽器の事でも書きます。 という訳で、お馴染みのフェンダーの入門用アンプのベストセラーであるチャンプについてです。 タマ数が多いため、ヴィンテージのツィード期を除けば、中古市場で入手し易…

イメージって大事?

今日も、花粉症か風邪か判りませんけど・・・鼻水が出て頭が痛いです。 昨夜も、早く寝たのですけど・・・やはり、早く目が覚めてしまい、一向に体調が回復しません。 ところで、昨日は、品川と田町の間にできる新駅の名前について書きました。 現状の「高輪…

駅名の意味

昨日は、肝臓癌以外にも肺癌や膵臓癌など、さらに脳梗塞、心臓疾患、認知症などの原因にもなると言う、隠れ脂肪肝について書きました。 自覚症状が無く健康診断でも見つからないというので、予防するには、普段の生活習慣を変えなければならないみたいです。…

隠れ脂肪肝

ここ数日、寒い日が続いたのに・・・今日は、また暖かくなったので、花粉症が辛いです。 なんか、頭がクラクラするので、ひょっとしたら花粉症ではなく、寒暖差が激しいため風邪をひいたのかもしれません。 ところで、日曜日のNHKスペシャルは「”隠れ脂肪肝”…

電話に出ない?

昨日の、テレ朝の「ビートたけしのTVタックル」で、最近の若者は電話に出ない、という事が話題となっていました。 出演者の間でも、年配者と若手で電話に出ると出ないで二手に分かれ、議論が白熱していました。 個人的には、「電話は相手の時間を奪うツール…

江戸城のイメージ

昨日、テレ朝で「お城好き1万人がガチで投票!お城総選挙」という番組をやっていました。 私は、別に城好きという訳ではありませんが・・・有名なお城が多いので、半分ぐらい行った事がありました。 中には、「根室半島チャシ跡群」というような、初めて聞い…

車の買い替えについて

先日、現在の車はもう10年も乗っているので、そそろ買い替えを検討している事を書きました。 最近、後継車がマイナー・チェンジをしたこともあり、決算期なので安くなるから是非にと、営業の方からも言われてしまいました。 先週、ディラーに行って、カタロ…

フロントPU改造テレキャスター

最近、ヴィンテージ・ギターが高価になりすぎて、ちょっとマイナーなギターに手を出すことが多いです。 これまでも、ギブソンのSGデラックスとか、モズライトのマークⅤなんかを紹介しました。 今回、入手したのは通常のテレキャスター1977年製・・・もちろん…

偉人は転居が多い?

今日は、お彼岸の中日なので、亡き父のお墓参りにいってきました。 昨日の天気予報では午前中は雨が降るという事で、今朝起きた時もパラパラと降っていたため、お墓参りは無理かと思ったのですが・・・そのうち雨が止んでしまったので、急遽行く事にしたので…

漱石山房

昨日は、通勤途中に石川啄木終焉の地に行ってみた事を書きました。 茗荷谷駅から小石川図書館の方へ坂を下る途中の路地、気を付けないと見落としそうな感じで、マンションの壁にプレートがあり、一角には碑もありました。 そういえば、神楽坂と早稲田の間位…

石川啄木終焉の地

先日、NHK大河ドラマの主人公である金栗四三の母校である東京高等師範学校があった、茗荷谷の教育の森近辺について書きました。 ちなみに、逮捕されたピエール瀧容疑者がドラマで店主を演じていた、ハリマヤ足袋店も不忍通りと春日通りの交差点近くにありま…

テロもネットで拡散する時代?

先ほど、ニュースでオランダのユトレヒトにある路面電車で銃乱射があったと報じていました。 まだ、テロかどうか判りませんが・・・先日、ニュージーランドで発生した銃乱射を連想してしまいますね。 そういえば、そのニュージーランドのクライストチャーチ…

車の買い替え検討中

昨日、車のディーラーへ行って、カタログと見積もりを貰ってきた事を書きました。 現在乗っている車は、10年目でそろそろ買い替え時期・・・セールスの人から、今なら決算期なので安くできると聞いたのです。 一応、検討すると言って帰ってきたのですが・・…

痒いところはありますか?

今日は、セールスマンに電話で誘われたので車のディーラーへ行ってきました。 我が家の車も10年目になるので、そろそろ買い替えかな?と、思っていたところ・・・決算期なので、値引きします、との事なので・・・興味がわいたのです。 今日も天気が良かった…

支え足?

帰宅して、NHKの「チコちゃんに叱られる!」を見ていたら、自転車に乗る時、何故、左側から乗るの?という質問が出ていました。 自転車は左側通行だから、歩道側から乗るためじゃないか?と、思ったら、全然、違っていました。 なんでも、ほとんどの人間は右…

騙さない方が良いですよね

江東区のマンションで発生した、いわゆる「アポ電強盗殺人事件」の容疑者3人が逮捕されました。 何でも、多くの防犯カメラの映像から犯人を割り出したそうで・・・街中に張り巡らされた防犯カメラによって、捜査の形も変わってきているのかもしれません。 ア…

金栗足袋

ニュースによると、ピエール瀧容疑者がコカイン使用疑惑で逮捕されたそうです。 ピエール瀧といえば、電気グルーヴのメンバーとしてだけでなく、CM出演や俳優や声優としても活躍しているので有名ですね。 余談ですが、今朝、そのニュースをNHKで視た時、キャ…

日本人って特別?

昨日は、8年目ということもあり、ここのところテレビで東日本大震災について取り上げた番組が非常に目立つ事について書きました。 視聴者の印象に残った災害だからなのでしょうが・・・報道の有り方としては、海外のあまり知られていない災害や忘れ去られた…

3月11日に思う事

今朝の、通勤時には傘が3回おちょこ状態になるほど、雨風が激しかったのです。 ところが、昼前には一転して、快晴となり、暑くなったので・・・花粉が沢山飛んでいるみたい、鼻水が出て困ります。 今日は、東日本大震災が発生した3月11日という事で、職場で…

クマのプーさん展

今日も、花粉症気味だったのですけど・・・家に閉じこもっているのも飽きたので、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている「クマのプーさん」展を観に行ってきました。 実は、子供の頃の「クマのプーさん」は愛読書のひとつだったので、暇があったら観に…

モズライト マークⅤ

昨日は、先輩の送別会で遅くなったので、ブログも簡単でスイマセンでした。 今朝は、二日酔い・・・おまけに、今日も天気が良かったので、花粉症で目がかゆく鼻水が止まらない状態です。 そんな訳で、今日は母の面会に行っただけ・・・書くネタが無いため、…

送別会

今日は、先輩の送別会で、飲みすぎたので更新が遅れました。 そのうえ、天気が良かったので花粉症が悪化して、鼻水が出るし・・・目がしょぼしょぼしています。 送別会で、司会から一言とふられて・・・先輩が、入社してからの事を延々と語りだして、結構、…

古い仏像?

以前も書きましたが・・・この冬、大学通信教育のスクーリングで、日本仏教史を受講しました。 その結果、今まで知らなかった仏像の様式の変化などを知り、古い仏像に興味を持つようになってしまいました。 先日、ネットオークションを見ていたら、古い洋式…

幻視の症状

帰宅してTVを点けたら、NHKの「ためしてガッテン」でレビー小体について取り上げていました。 レビー小体とは、神経に溜めるたんぱく質のゴミだそうで、認知症やパーキンソン病の原因になるそうです。 なんでも、レビー小体型認知症はアルツハイマー型認知症…

新元号は?

帰宅してTVを点けたらTBSの「この差って何ですか?」で、戒名について取り上げていました。 戒名にランクがあるという事は知っていたのですが・・・院居士となると100万円以上もすると話していたので、ビックリしました。 実は、私が高校生の時に亡くなった…

SGデラックス

以前から、何度も書いていますが・・・最近はヴィンテージ・ギターの価格が高騰しています。 もっとも、近年のギターに使われている木材を考えると、ヴィンテージ・ギターには、それだけの価値があるのも確かなようです。 そんな訳で、時々安いヴィンテージ…

伊藤若冲の性格?

昨日のテレ東「美の巨人たち」は60分の拡大版で伊藤若冲を取り上げていました。 伊藤若冲といえば、一昨年、東京都美術館で開催された若冲展を観に行きましたけど・・・物凄い人気で、入場行列の待ち時間が異様に長かった記憶があります。 いきなり、余談で…

トランプ大統領の狙い?

昨日も一昨日に続いて、第2回米朝首脳会談について書きました。 トランプ大統領は、元から合意なしを想定していたし・・・事前の報道ほど会談に前のめりではなく、逆に金正恩委員長の方が成果が欲しかったのではないでしょうか? 先ほど放送された、テレ朝の…