金栗足袋

ニュースによると、ピエール瀧容疑者がコカイン使用疑惑で逮捕されたそうです。
ピエール瀧といえば、電気グルーヴのメンバーとしてだけでなく、CM出演や俳優や声優としても活躍しているので有名ですね。

余談ですが、今朝、そのニュースをNHKで視た時、キャスターがコカインについての説明までしていたので、ちょっと驚きました。
そういえば、コカインはエリック・クラプトンの名演(オリジナルはJ.J.ケイル)の曲で有名なので、麻薬としても有名だと思っていたのですが・・・最近では、覚せい剤や合成ドラッグ等に押されて、あまり名前を聞く事が無く、知らない若い人も多いのかもしれません。
ちなみに、コカインは、セレブの麻薬というそうで・・・そんな昔ながらの高価な麻薬というのが、なんかピエール瀧容疑者らしい気がします。

さて、ピエール瀧容疑者といえば・・・先日、NHK大河ドラマ「いだてん」で、主人公である金栗四三がマラソンで使用した足袋を造る職人(ハリマヤ足袋の主人)役をやっている事を書きましたが・・・ただでさえ「いだてん」は視聴率が今一つなので、今後のドラマの展開がどうなってしまうのか?ちょっと、心配です。

金栗四三が通っていた東京高等師範学校の近く、不忍通りと春日通りが交わる近くにハリマヤ足袋店があったそうで・・・そんなことから、金栗四三がマラソンで履く底の布地を補強した足袋を製造するようになったようです。
そして、ストックホルム・オリンピックにおける石畳の道で、その足袋が役に立たなかったため、底をゴムにした足袋を開発し、金栗足袋という商品名で、大ヒットし・・・ベルリン・オリンピックでは金メダリストも履いていたそうです。
戦後は、ランニング・シューズを開発し、ハリマヤ・シューズとして、海外のランニング・シューズと互角に戦ったのですが・・・バブルの崩壊で廃業してしまいました。

そんな「プロジェクトX」的なエピソードも、「いだてん」で描かれるのではないか?と期待していたのですけど・・・こんな形になってしまい、残念ですね。

イメージ 1
不忍通りと春日通りの交差点近く、お弁当屋さんが入るビルにある「金栗足袋発祥之地」の碑