車の買い替えについて

先日、現在の車はもう10年も乗っているので、そそろ買い替えを検討している事を書きました。
最近、後継車がマイナー・チェンジをしたこともあり、決算期なので安くなるから是非にと、営業の方からも言われてしまいました。

先週、ディラーに行って、カタログと見積もりを貰ったのですが・・・決算期のせいか、想定以上に下取り価格が高かったので驚きました。
ところが、カタログを見ているうちに・・・その上級車種にも興味がわいてきて・・・営業の方に、そちらの見積もりも依頼したのです。

実は、上級車種の方は、近いうちにマイナー・チェンジが予定されているのですが・・・マイナー・チェンジ前だったら、かなり値引きするのではないか?と思ったのです。
それに、ネットで調べたところ、私にとって変更点は、そんなに興味がない部分だったのです。
そのため、マイナー・チェンジしたら、価格が上がってしまうだろうし、ほとんど値引きも無くなるから、上級車種を手に入れるなら今、という感じがしました。

数日後、営業の方から、電話で大体の見積もり価格を教えてもらったのですが・・・思ったほど値引きしていません。
私が、渋っていると・・・営業の方が自分で出せるのはこのぐらいの値引き・・・これ以上は上司の判断になるので、土曜日にお店へいらしてください、との事。

で、今日、ディーラーに行ってきました。
最初に説明を受けたのは、同じ車種の上級グレードの在庫車があり、それだと大幅値引きがあるという事・・・電話で聞いた見積もり価格より安く、ちょっと興味をそそられたのですけど・・・それでも上級グレードなので少し高価、色も希望と違うし、レザーシートのような不要なオプション付きというのも、ちょっとという感じです。

やはり、当初、見積もりを頼んだグレードで行く事に・・・オプションの要望などを述べて、再度、見積もりをしてもらう事に・・・営業の方が、奥に引っ込んで、なにやら上司と相談した結果、出て来た見積もりが、先ほどの在庫車とほぼ同じ額でした。

なんだ、さっきのと同じじゃない?と、言ったら・・・在庫車はディラーによる3月登録で補助金はでませんが、こちらは登録時に国からの補助金が出るので、トータルで20万円安くなります、との事・・・それだと、一番最初に見積もりを貰った下位の後継車種より、ちょっと高いだけ・・・思わず心が動きました。
さらに、本当かどうか判りませんが・・・マイナー・チェンジ前なので、受注調整していて、あと枠が1台だけとの事・・・それで、結局、購入する事に決めました。

計算書をよく見たら、車両本体の値引きはそれほど増えてなかったのですけど・・・オプションがほぼ無料になっており、さらに下取り価格もアップしていたので、できる範囲で頑張ってくれたのが判ったため・・・まあ、良しとしましょう。