紫外線カットの効果

先日、書きましたが・・・連休中に庭の枝木を切っていたら、風に煽られて落ちた枝が車の上に落ちて、フロント・ガラスにクモの巣状のヒビが入ってしまいました。
今日は、修理が終わった車をディラーへ取りに行ってきました。

すぐに修理したかったのですが・・・電話をしたところ連休中はディーラーがお休みだったのです。
また、平日は帰宅してからだとディラーの営業時間中に車を持って行く事が出来ないので・・・先週の日曜日にサービス工場に入庫したのです。
で、修理が終わっても、平日に取りに行く事ができないため、今日、引き取りに行ったという次第です。

修理代は16万円強・・・結局、車両保険でまかないました。
ちなみに、交換したガラスは純正ではなくて・・・何故かディーラーのくせに、紫外線をカットする社外品を薦めるので、それにしたのです。

もっとも、今日も、結構日差しが強かったのですが・・・ディラーから戻るぐらいの時間では、紫外線カットの効果は感じられませんでした。
夏休みにでも、ちょっと遠出でもすれば、効果の確認ができるのではないでしょうか?

そういえば、今日のNHKの「ブラタモリ」は天城越えでした。
番組の中で、七滝ループ橋が出てきたのですが・・・若い頃、よく伊豆白浜に海水浴に行った帰りに通ったので懐かしく思い出しました。
行きは、朝早く出発して、東名から小田原厚木を通って、伊豆半島東海岸線を通って白浜まで行くのですが・・・帰りは、このルートが混雑するので・・・河津から天城越えをして沼津から東名にのるというルートを使っていたのです。

番組によると、この七滝ループ橋って、伊豆大島近海地震天城越えのつづら折りの山道が土砂崩れで通行止めになったため、1981年に作られたとか。
というと、昔、よく通っていた頃は、建築後、そんなに経っていなかったのですね・・・知りませんでした。

今度、紫外線カットの効果を確かめるついでに、久しぶりに七滝ループ橋にでも行ってみようか?なんて思ってしまいました。